見出し画像

毎日が遺言

今日はやりたいことが全部できた!(^▽^)

 暖かく心地良い畑で、午後も作業しました。
 白梅があまりに美しかったので、1枚!

 大根の種を播き、空き畝(次に使うまで待機の畝)に雑草防止のマルチを張り、昨日畑のお隣さんからいただいたネギ(7月に植え替えて太くするやつ)を仮植えし、土手の修理のための土運びをしました。途中で腰が痛みだしたので、すぐに切り上げました。無理しない無理しない。(^-^)b

 午前中に掘ったまいも(里芋)がけっこうな量だったので、ご近所さんに分けて、もらっていただきました。

 暗くなってからは自主夜間中学へ。今日は新しい生徒さんがいらっしゃって、本読みと読解をしました。20代の方なんですが、とにかく勉強が苦手で、「本を読めるようになりたい」「日常生活に困らない計算ができるようになりたい」とのことでいらっしゃったのでした。(公立の夜間中学は、一応中学卒なので入学資格がないのです)
 約1時間の本読みで、もうクタクタになってらっしゃいました(笑)。来週は実用的な計算練習をする予定で、別のスタッフが担当する予定です(私は日本語メインのスタッフです)。

 今日は朝から、やろうとしていたことをすべてやることができました。疲れましたが、充実の一日でした♪

 晩ご飯は、火曜日のカレー。本日もシーフードカレーです。今日のシーフード(冷凍品)は生協のものを使用。これ、エビが多くて、小さな貝柱も入っていて、美味しいんですよ~!o(>▽<)o
 サイドは、小松菜のゴマ和え。畑に、後播きして十分大きくならなかった小松菜が少しばかりあったので、採ってきておいたのを、妻がゴマ和えにしてくれました。柔らかくて、風味が良くて、美味しかったです♪

 明日の夜から雨との予報なので、明日も日中にはできる作業をしっかりやろうと思います。

コメント一覧

mirapapa
放浪さん、おはようございます♪
おかげさまで、毎日安くて美味しい食事を楽しませてもらってます😄
食事の用意は、レンジを使うことが増えました。
収穫した野菜をゆがいて冷凍して、チンすると便利で、重宝しています。
最近の冷凍食品はレベルが高いそうなので、ご利用なさるのも一案かもしれませんね😊
放浪の人生日記
こんにちは。
いつも元気が出そうな食事ですね。
私は最近、食事の支度が面倒です。
mirapapa
夕庵さん、おはようございます♪
いえいえ、「自主」=正式な学校ではないので、講師などではなく、単なる勉強相手のスタッフです😅
いろんな人間が集まって、自分ができる勉強相手をしている、という感じです。
私は、国文卒なので、日本語担当です。
すんなりとした明快な文を書きたいんですが、なかなか難しいです💦

胡麻和え、美味しいですよね♪
我が家で青菜が採れたら、妻がよく作ってくれます。
うれしいです😄
夕庵
みらパパさんは夜間中学の日本語の講師をされているのですか?
道理で文章が理路整然と綴っていらっしゃると思いました。

我が家でも昨日は菊なのごま和えでした。
前日のお鍋の残りでした。

今日もご馳走様でした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事