毎日が遺言

疲れた~!

 今日は朝ごはんのあとからずーっと農作業でした お昼ご飯とトイレ以外は田んぼか畑にいました。
 まず、夏野菜を植える畑の周囲の草刈り、畝を整えて、注文していた苗を近くの花屋さんに取りに行きました。ところがいくつかの苗が午後着になるとのことで、いったん畑に戻って、トウモロコシの畝を立てているときに雨がザーザー ちょうどお昼だったので家に戻り、食事をしてから、さぁもう一度畑に行って妻と二人で苗を植えよう、と思ったら、妻のお兄さんがいらっしゃって焼酎など美味しいものをいただいた で、今度こそ畑に行こう!と思ったら、今度は妻の姉さんが来訪。妻に話があったようで、私はやり残してあった田んぼの草刈りを1時間。話が終わって田んぼに来た妻と一緒に、今度は畑に行って、遅れてきた苗も一緒に持って行って、夏野菜を植えました。ナス、ピーマン、トマト、などなど。
 気がつけば6時半。まだ明るさの残る空に、お月さまが白く浮かんでいました
 米作りは、農作業を上がるときに、もみを水からあげて風乾。これだと、明日のもみ播きは午後になりそうです。
 それにしても今日は疲れた~ でも、休みなく食事の準備をしてくれている妻は、もっと疲れているだろうな。感謝感謝です 晩ご飯作り、ちょっと手伝ってこようかな。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>みなっちさん</色>
ありがとうございます{YES}
いただきますと手を合わせるのは、単なる昔からの習慣なんですが、ただ農作業を責任持ってやるようになって、命のありがたみを心の底から感じるようになりました。
こういう経験ができることも、ありがたいことです{YES}
みなっち
http://yaplog.jp/calorie-talk/
農作業にはお休みがありませんね(^^)
今日もご苦労様です(^^)
「いただきます」と手を合わせることは、日本の素晴らしい習慣やと思います。
みらパパさんのBlogを拝見していると有り難みがわかります(^^)
感謝です(^^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事