見出し画像

毎日が遺言

雨なので

 朝から小雨が降ったりやんだりしている今日の奈良です。今(午後1時前)はやんでいますが、3時ごろまでは小雨の予報。空を見ても、いかにも予報通りな感じです。

 雨の日は、農作業は雨休み。
 まずは、朝のお参りのときに、神棚にジャガイモと三度豆を供えて、お礼を言いました。
 山の畑の桃の木の下に、実が一つ転がっていたので、これは仏壇に供えました。桃を出荷している農家に嫁いだ姉がくれた桃の木の苗を、父が楽しみに植えておいた木です。何年か、実を採るように頑張ってみたんですが、どうにもうまくゆかず、今は世話をあきらめています。その木に、無事に実が一つ生っていたんですね。父への報告です。

 朝のルーティーン(体操、神仏へのお参り、脳トレ、など)のあと、散髪に行ってきました。
 はぁ~、すっきりしました!(^▽^)

 散髪から帰って、妻と駅前の西友へ。母の夏物の下着や服を買いに行きました。
 買い物のあとは、地下の食堂街でお昼ご飯。うどんの「きらく」です。
 私はいつもの唐揚げ定食。ずっと不快感のあった歯を抜いたからか、それぞれの品の味がとてもよくわかって、いつも以上に美味しく味わうことができました♪
 妻は、季節ものの、桜エビと鶏天のぶっかけうどん。彼女のお気に入りです♪

 雨の日曜日の午後、穏やかな時間です。今日はゆっくり休養です♪

コメント一覧

mirapapa
おっかさん、ありがとうございます♪
こちらではほとんど報道されていませんでしたので(まぁテレビも観ませんが)、ネットで知ってびっくりしました。
ご無事でよかったです。
こちらの雨は、今のところ心配ない状態です。
お気遣い、ありがとうございます。(^-^)ノ
おっか
先程はご心配いただきありがとうございました。
地震の揺れは大きかったですが短い時間でした。
そちらの雨も心配です。
平穏に暮らしたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事