退屈そうな母を連れて、駅前の喫茶「米寿」に行きました。
アイスコーヒーを注文して、まずは水を一気飲み、アイスコーヒーを一気飲み、入れ直してくれた水を一気飲み。あとは退屈そうに目の前の花を眺めたりしていました。何十年も前から母を知ってくれている店主は、顔を見せるたびに“衰えて”いく母に、何とも言えない笑顔でした。
家に戻ってから、野菜の水やりと、池の堤防の草刈りをしました。このため池は、水利組合を作って維持しているんですが、堤防の草刈りを、去年から“若手”(=60代)3人で年に数回分担しています。今日、私が刈ったので、次はお盆前ぐらいに次の人が刈ってくれることになっています。
母は、ずっとベッドに座って、ときどきウトウトしていたようです。今日は、顔を見に来てくれた姉に「こんな年寄りで(家族に)世話かけるばっかりやな」などと言っていたんだとか。トイレに入っても、パンツをおろすことさえ忘れてしまっている自分をわかっているのかもしれません。
晩ご飯は、鯛のアラ炊き、煮込みハンバーグ、長芋のふわとろ焼き、酢の物、フキの葉の佃煮。
ヤオヒコで安かった鯛のアラを、妻が生姜を利かせてしっかりと煮てくれました。大好きな目の回り、あごの当たりの肉、頬の肉などを存分に楽しみました♪ 裏庭で採った木の芽(山椒)が良い働きをしてくれました!
煮込みハンバーグは、妻の名品の一つ。我が家は、肉は豚ミンチオンリーです。今夜はいつもより煮込み具合が強かったんですが、それが美味しさをUPさせていました。ちょっと違うコクを楽しむことができました♪
畑で採れた大葉をたっぷり刻んで長芋とろろに混ぜて、卵と白だしを混ぜてフライパンで焼く、dukeさん由来の料理です。ポン酢をかけて美味しくいただきましたが、フキの葉の佃煮を合わせても美味しかったです♪ 酒が旨かった!
酢の物は久しぶり。カニカマ、ワカメ、キュウリを、自家製の青じそ酢で和えたものです。優しい味わいの酢の物です♪
今夜も美味しくいただきました!
明日は“まんが”(代掻き)の準備です。