見出し画像

毎日が遺言

めんくい夫婦

 陽射しはあるんですが弱く、空がうっすらと雲がかかっている状態。ただ、朝の足元のヒンヤリ感はすぐに消えて、暖かな今日の奈良です。
 畑から一段上ったところから見える二上山と葛城山です。花粉や黄砂のときのかすみ具合とはちょっと違って、薄絹をかぶせたような景色です。晴れやかではないんですが、これもまた美しい♪

 タケノコは、小さなのが1本だけ。良いサイズで良い型のものは3日に1本採れるかどうかというところ。やっぱり今年はひどい不作です。
 サヤエンドウを採り、土手の横の道際の草を刈り、畑の梅の木の薬剤撒布をして、午前中の作業は終わりです。
 梅の木は、他の場所にもあるので、それも撒布しようと思ったんですが、妻が「お昼~」と呼びに来たので、作業終了。薬剤は残っているんですが、風が強くなってきたので続きは後日です(道に面した場所に梅があって、風が強いと通行する車や人にかかってしまうんです)。

 お昼ご飯は、和風パスタ。昨日のカップ麺に続き、今日も麺です。ラーメン屋にもよく行くし、昼は週に5日は麺を食べています。麺ばかり食べる“麺食い”な夫婦です。😅 
 今日の和風パスタは、ニンニク、ベーコン、シメジ、ホウレン草入り。ほんだしと酒と醤油で味付けしてあります。ブラックペッパーを振って、美味しくいただきました♪

 今日の予定の農作業は、一応終了したので、花粉症も治まってきたことだし、ヒトカラしてこようかと思ってます。のどはまだ少しがさついていて、たまに咳も出ますが、やっぱり声を出さないと血の巡りが滞る気がします。ようすを見ながら、ゆっくりと歌ってこようと思います。😊 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事