見出し画像

毎日が遺言

豚とキャベツのあっさり蒸し

 結局、今日は収穫と水やり、栗拾いをしただけでした。まぁ、両掌や指がつりやすくなっているほど、体のあちこちが疲れているので、これくらいの日があってもいいかな?

 デイサービスから帰ってきた母は、買っておいたコーヒーゼリーを嬉しそうに食べてから、自室で横になったり、ちょっと寝ぼけてちぐはぐなことをしたりしながら、晩ご飯後は心地よさそうないびきをかいて寝ています。やっぱり毎日デイサービスに行くのは疲れるんでしょうね。でも、生活にメリハリができているので、デイサービスはありがたいです♪

 晩ご飯は、塩鮭、豚とキャベツのあっさり蒸し、夏野菜の揚げびたし、青唐辛子のニンニク醤油漬け、「ふくや」の明太子、キュウリのぬか漬け。
 チリ産の塩鮭です。旨みがたっぷりで美味しいです♪
 昨日の「おしゃべりクッキング」でやっていた料理を、少しアレンジして作ってみました。豚の切り落とし、キャベツ、青ネギを、塩少量とゴマ油とコショウでよく和えておき、それをフライパンに入れて平らにし、ガラスープの素と少量の水を入れて蒸し焼きにしました。最初に強火にかけて湧き上がったらふたをして中火で4~5分、粉チーズをたっぷりかけて、スダチの汁をかけて食べました。塩が少しだけなのに、とても美味しかったです! これは簡単で美味しい♪
 揚げびたしは、秋ナス、オクラ、和南瓜に加えて栗も入ってます。夏野菜はこの料理がホントに美味しいですね♪ 栗は、まぁアクセントでしたが。r(^-^;)

 明日は、午前中に農機具屋さんと酒蔵(長龍)に行って、午後は神社の清掃と祭典。収穫などは妻にお願いすることになりそうです。

コメント一覧

mirapapa
@sakanoue sakanoueさん、ありがとうございます♪
「大神(おおみわ)神社」ですね。「三輪さん」と呼んでいます。
新婚当時、たまたま近くに住んでいて、何度かお参りしました。
三輪山が御神体で、木の間の良い空間です。
春日大社と石上(いそのかみ)神宮と三輪さんの3社は、似た空気感があります。
人が少なければ静謐な空間です😊
特に信心深いわけではないので、他県の神社には疎いんです。
すみません💦
sakanoue
大神神社さんというのだそうです。
とても由緒正しい神社さんみたいで、いつか行ってみたいです。三輪山が御神体らしいですね。
mirapapaさんの神棚とか、いつもちゃんとお祀りされてて、大切にされているのが伝わってきます。
神社さんのお世話も。
地域の氏神様が大切にされていて、ありがたいです。
長崎は、今年も諏訪神社の大祭、おくんちが中止です。さみしい。気が抜けた感じがします。
mirapapa
@sakanoue sakanoueさん、残念ながら、宮司さんもいない(祭典の時だけ出張してみえます)小さな神社です。
最古の神社というのは、三輪さんのことでしょうか?
我が家とは、奈良盆地の反対側にあります。
祖父母の代がわりと不信心だったので、神棚の神様がどなたかすら言い送りのないままなんですよ😅
sakanoue
mirapapaさんの氏神様は、何という神社さんですか?
そちらには、日本で一番古い神社さんがあるそうですね。
もしかしたらその神社さんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事