見出し画像

毎日が遺言

柿の日、なんだそうで

 夕方の雲がきれいでした♪

 午後は、肥料を買いに行ってから、栗の“お礼肥え”を置きました。小さな穴をいくつも掘って肥料を入れるんですが、穴掘りに疲れました。肥料も足りなくなったし、柿の木のお礼肥えはまた後日。
 1年前のブログ記事を見ると、白菜やレタスの間引き菜を食べていました。今年は苗の成長が遅かったので、いまだ食べられる状態にはなっていません。種から芽が出るのは早かったんだけど、その後が今年は時間がかかっているなぁ。冬野菜が無事にできるか心配です。
 アブラナ科の葉物もうまく育てられていません。芽の出も悪いし、育ちも遅い。ダメもとで遅れて種を播いてもやっぱり芽が出ない。困ったものです。でも懲りずに、今日、ミズナの種をセルに蒔きました。ビニールトンネルしてでも作りたいです。

 ホウレン草は、半分ほどしか育たなかったんですが、立派に育ちました♪ これはサラダホウレン草です。

 母のデイサービスは、今日は運動会だった(といっても走ったりするわけではもちろんありませんが)そうで、母は帰宅してから疲れて眠っていました。私は自主夜間中学に行き、晩ご飯は火曜日のカレーです♪
 シーフードカレー、ホウレン草とモヤシのナムル風、紀の川漬け。我が家のカレーは旨い!o(^-^)o
 食後は柿。頑張って食べてます! 今日は、正岡子規の「柿食へば~」の俳句にちなんで「柿の日」なんだそうですね。今年の我が家の柿は早めにピークが来てしまいましたが、例年でしたら今頃がピークです。
 ちなみに、子規のあの句は、法隆寺ではなくて、東大寺の鐘を近くの宿で柿を食べながら聞いて、法隆寺を思い起こして作ったんだとか。でも、句の景色はやっぱり法隆寺がある斑鳩の里がしっくりきますよね。
 子規は相当な個数の柿を食べたようで、私もそれに倣って、バリバリ食べております(倣って、はウソですが r(^-^;))。
 時々、思い出したように、寝る前に布団の中で「病床六尺」なんぞ読んでいるんですが(子規とか俳句とか、詳しくないんですがけっこう好きなんです)、今夜は子規にちなんで俳句の本でも読みながら寝るとするかな? 柿はたくさん食べたしね♪

コメント一覧

mirapapa
西風さん、ご丁寧にありがとうございます♪
明日の朝を楽しみにしております😊
西風21
こんばんは😊
いつも美味しそうな料理の記事に
感謝です。
ありがとうございます。

さて、今しがた予約記事の途中で、
謝って他のキーに触れてしまいました。
直ぐに書き直すため削除してさせて
頂きました。
折角御訪問頂いたのに申し訳有りませんでした。
ちゃんと校正し直したものを明日の朝、改めてUPさせて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。

西風
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事