見出し画像

毎日が遺言

「ちゃんぽん」の不思議

 お昼前から弱い雨が降り始めた今日の奈良です。朝から陽射しのない曇り空で冷え冷えとしていて、今にも降り出しそうだったんですが、朝の間はぽつぽつとした程度。
 妻と母が美容院(隣町)の予約をしていたので、車で送って行き、いったん家に戻って今夜食べるミズナを採りに行ってから、再び迎えに行きました。少し時間が早かったんですが、駅前の「きらく」で昼食。母が、ここのそばが好きなので、ついついこの店に行ってしまいます。
 うひゃ~、豪快! 食べ物を前にするとスイッチが入るのか、一気食いです(笑)。今日は、妖怪そばすすりではなく、一気ばあさんが出現していました。
 妻はいつもの「唐揚げ定食」(ご飯なし)。
 私は、温まる「野菜たっぷりちゃんぽん定食」にしました。「ちゃんぽん」という名がついていますが、具沢山のあんかけうどんです。(^-^;) 熱々で、食べるのに時間がかかりますが、最後まで熱くて美味しかったです♪

 ところで、あの長崎ちゃんぽんとは似ても似つかない、しかもうどんの食べ物を、なぜ「ちゃんぽん」と呼ぶのか、不思議です。
 ただ、亡き父は、あんかけの中華麺のことを「ちゃんぽん」と呼んでいました。私が若者のころまで、家族で外食することがたまにあったんですが、食道に入ると地井は決まって「オレは、ちゃんぽんや」と言ってました。出てくるのは、あんかけラーメンの類。
 だから私は長崎でちゃんぽんを食べた時に、関西のちゃんぽんとは違うちゃんぽんがあることを知りました。塩味で大きくなっている私は、本場長崎のちゃんぽんはスープの塩が薄くて麺がモソモソとして、あまり好みではありませんでした。でも、リンガーハットのちゃんぽんを食べて(それが古来のものかどうかは知らないんですが)「やっぱり本場は長崎やな!美味い!」と思うようになりました。
 ところで、ではなぜ大阪や奈良で食べる「ちゃんぽん」があんかけ麺のことなのかは、いまだにわかりません。ごちゃごちゃといろんなものを混ぜることを「チャンポンする」と言うことから、たくさんの具材が入っている麺類を「ちゃんぽん」と呼んだのかな、と思いますが、それがなぜあんかけになったのかはわからないままです。
 今はこの類の麺類を「五目あんかけ」と呼ぶので、あんかけ麺を「ちゃんぽん」と呼ぶことは少なくなっているかもしれません。
 今日は「きらく」で、懐かしい父のことを思い出しました。とさ。(^▽^)

 食事のあとは、喫茶「米寿」へ。美味しいコーヒーを飲んで、豆を買ってきました。
 母は、冬でもアイスコーヒー。しかも、ストローを使わずに一気飲みでした。ここでも一気ばあさんの出現です(笑)。

 雨は本降りになってきました。ちょうど腰が痛みかけていることもあって、ゆっくり休養します。ビールを飲みながら数独でもするかな?
 母も、飲んで食べて、トイレにも行って、今はスヤスヤとお昼寝中です。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
あんかけというより、五目(多い具材)を「ちゃんぽん」と呼んでいるのかもしれません。
でも、ばら寿司などはいくら具材がたくさんになっても「ちゃんぽん」とはいわないので、やっぱり五目あんかけ麺のことを言うのかな、と思います。
まぁ、一気ばあさんにかかれば何でも一気食いでオシマイですけどね(笑)。
ちなみに、一気ばあさんは猫舌なので、あんかけは食べません。(^▽^;)
2188mido
妖怪そば啜りの次は一気ばあさんですか(笑)お母様はよく変身されますね。
食欲旺盛で何より。

へぇ~あんかけをちゃんぽんって言うんですね。
関東の私はちゃんぽんは長崎ちゃんぽんのことですが、昔からまぜこぜになる事をちゃんぽんと言ってましたね~
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
シャッフルからチャンポン、なるほど!
本当であってもなくても、面白いですね!😄
いや、それに違いない、きっと違いありません、そうだそうだ、それが正解です!
だって楽しいもん♪😆

でも、あんかけはナゾですね。
おあずけ
シャッフル(混ぜる)→チャンプルー→チャンポン…

という言葉の変遷を聞いた事があったような…無いような…
ゴーヤチャンプルーもそこから派生したような事も聞いたような…聞いて無いような…
(//≧∇≦)ノ"
(↑どっちやねんw)

『酒をチャンポンした』…とも言いますもんねぇ…
間違ってたらスミマセン(汗)
(//≧∇≦)ノ"
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事