毎日が遺言

北海道の新巻鮭

 今日は30℃超えの奈良です まだ梅雨は空けていませんが、これからずんずん暑くなっていくんだろうなぁ



 今日の晩ご飯は、塩鮭、豚の冷しゃぶ、高野豆腐とエンドウの炊き合わせ、明太子、ナスとキュウリの漬物。白いご飯にピッタシのメニューでした



 隣町の、良い魚を置いているスーパーで、「北海道産新巻鮭」を見つけて、早速買って帰りました。さすがに年が変わってから半年経っているので、ずいぶん塩が回っていましたが、それでも身の旨みはさすがに新巻鮭のものでした やっぱり鮭は新巻に限ります 北海道は偉大だ



 ケガしたばあさんにと、姉が持ってきてくれた豚肉(先日の牛肉と一緒にくれたものです)、生姜焼きで食べても良いくらいの厚さのスライスでしたが、自家製の生野菜と一緒に、冷しゃぶでいただきました 野菜は、水ナス(スライスしてあります)、タマネギ(スライスしたのを敷いてあります)、青紫蘇、プチトマト、キュウリ。水ナスはスライスしてもみずみずしくて美味しかったです でも食感からいうと、やっぱりたてに割くのが美味しいかな? 豚肉はゴマダレと唐辛子で、生野菜は和風ドレッシングでいただきました。プチトマトが甘くて美味しかった~



 冷凍保存してあるエンドウ豆と高野豆腐を炊き合わせにし、畑で採れたオクラを添えてあります。良い味わいです



 キュウリのぬか漬けと、ナスの塩麹漬けです 塩麹の漬かり具合が少々足りませんでしたが、塩麹漬けは優しくて上品な味わいになるね~

 最後は辛子明太子で〆ました
 食前の体重は82.1kg、食後は83.4kg。それほどたくさん食べた自覚がなかったんですが、いつもよりも少々多い目でした でも、感覚としては、ちょうどころあいです いったん80kgになるまで、控え目でがんばろう

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0099>けーこさん</色>
私も好きなものばかりで、とても楽しかったです{ラブ}
晩ご飯にお誘いすれば良かったですね{ハッピー}{汗}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
いやいや、北海道は偉大ですよ{キラリ}{パチパチ}
食べ物は、ホントに魅力的なものがた~っくさんありますよね{YES}

> <色:#0000ff>shimatakaさん</色>
北海道には、できるものなら、一年間住んでみたいんです。
とにかく食べまくって何日も過ごしたいです{YES}
…って、こんなことを言ってるから、体重が落ちないんだろうな(笑)。
shimataka
http://yaplog.jp/shimataka/
北海道のお魚は本当にすごいですよね

ダイエットがんばってくださいー
おっか
http://yaplog.jp/002512/
偉大な北海道に住んでます(笑)
偉大すぎて自覚がありませんが {汗}
けーこ
http://yaplog.jp/porcelarts_kei/
めんたいこ と 鮭 ご飯が進みますね。
めっちゃ 美味しそうです。
しゃぶしゃぶでしょー
私の好きなものだらけ・・・
お腹すいてきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事