見出し画像

毎日が遺言

キュウリをかじると

 今日も夏野菜の収穫。ナス、キュウリ、ピーマン、インゲンはそこそこあって、トマトはひとつだけ🍅 とうもろこしは虫食いをいくつか見つけたので採ってきました。

 山の畑に行くと、こんなキノコが生えていました。湿っぽい日が続くと生えるんです。食べてみる勇気はありません😅

 明日は一日中雨が降るとの予報。よく降ったあとは、しばらく草を刈りにくいので(足元が緩むのと、草刈り機の刃が滑るのと)、雨が降る前に、畑とため池の堤防の草刈りをしました。腕と足腰がなんとかもってくれたので、よかったです😄

 6時に上がって、オリックスの野球観戦⚾️ 宮城くん、復活勝利、やったね〜♪😆 まだまだ粘って行こう〜!😊


 晩ご飯は、アジの開き、麻婆豆腐、焼きナス、キュウリ、とうもろこし、キュウリのぬか漬け、自家製メンマ。

 ヤオヒコのアジの開きは、4枚298円→358円→399円と、ここ3年ほどで値上がりしてきました。残念ですが仕方がありませんね、このご時世だし。美味しさをこれまで以上に味わってます(笑)

 麻婆豆腐には花椒をたっぷり。辛味だけでなく、香りが良いですね♪

 雨が多めなのが良いんでしょう、たくさん採れているナスは、今夜は焼きナスで楽しみました♪

 キュウリもよく採れていて、細めのものはそのままポリポリと食べました。生のキュウリ、好きなんですが、しばらく食べ続けていると、キリギリスになった気分になります(笑)
 そう言うと、妻が「キリギリスは、なんて鳴くの?」と訊きました。よく考えてみると、わからない💧 スイッチョ? ジージー? とりあえず「キリギリ〜ッス」と鳴くと、即「違う!」と言われました。そりゃそうやわなぁ😅
 今夜も満腹満足です♪😊

 明日の雨、ひどくなりませんように!🙏

コメント一覧

mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
奈良は、夜の9時ごろから降り始めました☂️
弱い雨が続いていましたが、そろそろ本降りという感じです。
長く降りそうなので、土砂災害が怖いですね💧
草刈りは、無事に済ませることができました😄
お気遣いいただき、ありがとうございます♪

自分で作る野菜って、美味しいですよね😆
aoisora725
こんばんは^ ^
岡山は降る降ると言いながら降らずに、曇り空が続いてましたが、いつから降り始めたのか、今降ってます。
うちも、この時期は旦那さんがプランター栽培をするんですけど、植えたは良いけど、『やくも』の引退で写真に夢中になっていて
ほったらかしでした。
だけど野菜たちは育ってくれてて、きゅうり、茄子、ミニトマト、オクラが実をつけました。
今日ミニトマトを食べたんですが、めちゃくちゃ甘くて美味しくてびっくりしました。

足元の悪い時の草苅は、ホント気をつけて下さいね💦
私も草刈機は使うので、想像すると怖いですぅ😱
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事