見出し画像

毎日が遺言

グラタン

 木曜日あたりから雨、という予報なので、雨の前に済ませる農作業と雨の後の方がいい農作業とを考えて、午後は畑で過ごしました。一つ一つ、です。
 5月初旬くらいの暖かさで、良い天気だったので、気持ちよかったです♪
 梅の木も若葉がどんどん出ています。よく見ると、梅の実にもう虫がついてますね。消毒(薬剤散布)せんと!

 腰にしぶといめの痛みが出かけているので、作業は早めに上がって、接骨院でほぐしてもらってきました。なかなか楽になりませんけどね。😅 

 晩ご飯は、グラタン、サワラの西京漬け、若竹汁、卵豆腐、親芋(里芋)の味噌煮(残り物)、漬物(キュウリ、里芋のキムチ)。
 ホウレン草とタケノコのグラタンです。
 タケノコはあまり採れていないんですが、細々と楽しんでます♪ ホウレン草は、冬に空き畝に播いておいたホウレン草が、ちゃんと世話しなかったので育ってなかったんですが、それが小さいながらも大きくなってきて、そろそろつぼみを作りそうな気配になったので、採ってきたものです。
 ホウレン草は、思った以上の量があって、味もわりとよく、小さなタケノコも食感が楽しくて、ほのかな風味があって、とても美味しいグラタンになりました♪
 まぁ、考えてみれば、ベーコンとタマネギと卵も入っていて、ぜいたくなグラタンですよね。r(^-^;)
 タケノコは、若竹汁にも使ってもらいました。山椒は、小さな葉が出たものを採ってきました。去年まで裏庭にあった山椒の木が急に枯れてしまい(一枝だけ生きてます)、別に植木鉢で生やしておいて「そのうち植え付けよう」と思っている実山椒の木に出てきた葉を使いました。香りが良くて美味しかったですよ♪
 ヤオヒコで特価になっていたサワラの西京漬けです。身は薄くて小さいですが、味は良かったです♪

 花粉症は、これまでの症状が薬で抑えられていますが、毎年ヒノキ花粉の時期になるやつで、痰が絡んだり鼻の奥に粘っこい洟がたまる症状が出ています。もちろん薬の効果もあるのでしょう、そちらの症状も軽めですが、そちらよりも、ヒノキのこの症状が出てきたら、アレルギー症状も1~2週間でいったん治まると思えるので、それがうれしいです♪

 明日も、できることをできるように、でも着実に作業をこなして行こう!o(^-^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事