見出し画像

毎日が遺言

緑の野菜をいろいろと

 今日の晩ご飯ですが、葉物以外の緑の自家製野菜をたくさん楽しみました♪
 魚は赤魚の干物、肉は夏野菜と豚バラの炒め物、煮物は三度豆とジャガイモの煮物、あとはキュウリのぬか漬けと、妻が作ってくれた青唐辛子味噌。ニラ玉のニラは残念ながら自家製ではなく、昨日の餃子の残りです。
 アメリカ産の赤魚の干物は、2枚で400円(ヤオヒコプライス)。家族4枚だと魚だけで800円になるので、予算オーバー。美味しいんだけどなかなか手が出ません。それが今日は3割引きになっていたので、迷わず買ってきました! これ、美味しいんですよ~♪ 賞味期限ギリギリなので安売りしてたけど、もうちょっと早めに食べるともっと美味しいんだろうなぁ~。ご飯も酒も美味しい逸品です♪
 夏野菜の炒め物は、今日はナスとピーマンに加えてベビーコーンを入れました。ナスと豚肉メインの料理なんですが、たくさん採れたピーマンをたっぷり入れたので緑が鮮やかですね♪ 採りたてのベビーコーンは、色だけでなく穀物のような良い味わいを加えてくれていました♪ 味付けは、オイスターソースとほんの少しの砂糖です。オイスターソースには砂糖がバッチリですね! あとは、豆板醤、肉の下味の塩コショウ、油はゴマ油。仕上げに炒りゴマです。豚肉と野菜の旨みのコラボです♪
 三度豆とジャガイモとを、薄揚げを入れて和風の煮物に。穏やかな美味しさです♪薄揚げの旨みはホントに優れものですね!
 たくさん採れすぎて困っている青唐辛子(韓国唐辛子)を、妻がご飯のピリ辛お供にしてくれました。ニンジンと一緒に唐辛子をゴマ油で炒め、味噌と砂糖を入れて練り、だしの素と大葉と白ごまを混ぜて作る「青唐辛子味噌」です。けっこうピリ辛ですが、味噌のおかげで白ご飯に良しいし、トウガラシの好きな私の好物になりそうな美味しさです♪ 妻に感謝感謝です♪

 ところで、今日降り続いた雨は、今はやんでいますが、明日以降も断続的に降りそうです。全国各地では(特に西日本では)大規模災害が心配されます。まずは安全第一でわが身を守りましょう!

コメント一覧

mirapapa
はい、毎日おなか一杯幸せいっぱいです♪
今年も雨が降りすぎてしまっていますね。
災害に対するこれまでの感覚を根本から見直さないといけない時期になっていますね。
ホントに、命を最優先する施策をおこなう政府にしないと。
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

今日もバランスの取れたおいしそうなお料理がいっぱい。
おなかがいっぱいで幸せもいっぱい?
さりげな~くノロケていらっしゃいますものね。(*´艸`*)

今日もよく降っています。☔
毎年たくさんの被害が出ますが、復興は進んでいません。
国民の安全は二の次と考えられているのでしょうね。(; ・`д・´)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事