見出し画像

毎日が遺言

久々のラーメン旭

 昨夜は、母の夜中の徘徊を警戒して、玄関横の居間に布団を敷いて寝ました。結局、深夜に息子が廊下を歩いた(風呂かな?)ので一度目が覚めただけで、母のウロウロはありませんでした。まずは安心。
 6時にいったん起きて、布団を寝室に持って行き、また寝ました。母が朝食に起きてきていて、私が布団を運んでいるのを怪訝そうに見ていました。母とすれば自分が夜中に一人で外に出て行ったことは忘れているだろうし、その話を母にした時に「知らないうちにしていることなので、もし出歩くことがあったら止めてほしい」と自分が言ったから私が玄関横に寝ている、などとは思ってもいないことでしょう。
 でも、私が二度寝している間に、母は私が寝ていた居間のようすを確かめるように覗いたり、母の着替えの手伝いを済ませて部屋を出ていく妻に「みんなに迷惑をかけたから、よろしく言っておいてくれ」と言ったりしたそうです。「自分が何か不都合なことをしたんじゃないか」という感覚があったんでしょうね。不安なままに放置しておくのはかわいそうなので説明してもいいんですが、説明したらしたで余計に落ち込むと思うので、まぁ、放置しておきましょう。たぶんもう忘れてるしね(笑)。
 居間に寝るのはしばらく続けようと思っています。ただ、窮屈な寝方になるし、眠りが浅いのがしんどい… それを見て、今夜は妻が代わりに寝てくれます。ありがたい! 一週間ほど、交代しながら続けようかな?

 金曜日は買い物の日なので、ココカラファインとヤオヒコに行ってきました。隣町のジョーシンに行く用事もあったので、お昼はラーメン屋さんに行きました。妻のダイエットもいったん終了なので、一緒に食べました♪
 ラーメン旭です(正確には「京都特製ラーメン 旭」。「第一旭」の系統をくむお店です)。私はラーメン並と小チャーハンのラーメンセット。妻はラーメンの単品。ここに来るのは2カ月ぶりぐらいかな? やっぱり美味しいなぁ~!(^▽^)
 大将に店の具合を訊くと、コロナで人を雇わずに一人でやっているんだけどかなり体にコタエる、客足はだいぶ戻ってきたけど一人あたりの単価が安いのでなかなかもうけを取り返せていない、と疲れた表情でした。まだまだ景気が悪くて財布のひもは固いようですね。美味しい店がつぶれてしまわないように、コロナが早く終息してほしいものです。

 今、妻は、昨日収穫してきた小蕪を始末して、今夜のシチューを仕込み中。
 いくつかは中蕪になっていますね。みんな美味しくいただきます!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
蕪の実(白いとこ)は、シチューにしたり漬物にしたり、です。
葉はシチューにも入れますが、塩で揉んで浅漬けにするのが一番かな?
葉っぱは刻んでチャーハンにするのも良いです♪
bolicaminando
蕪、美味しそうですね。
クリームシチュー、1回分ですか?ずいぶん沢山!
私、好きでよく買う(作ったことないです)んですが、好きなのは根っこの方、いつも葉っぱが余ってしまうのです。
どのようにして召し上がっていますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事