見出し画像

毎日が遺言

今日も気持ちよく働きました

 午後はまず氏子の神社にお参り。月に1~2度、思いついたときに賽銭をあげて手を合わせに行ってます。願いはもちろん「でっかいお金が入りますように!」 あくまでこの線を貫いています(笑)。
 小さい神社ですが、写真に撮ると趣深そうに見えますね(笑)。ちなみに、祭神は春日大社と同じです。
 神社の周囲の道端に植えてあるアジサイがたくさん咲いています♪

 それから、畑に行って、午前中の作業の続きをしました。トマトとナスの網かけです。
 けっこう立派にできました! これだけやっても、日にちが経つと網が緩んできて、また鳥も器用に隙間を見つけて、侵入するヤツが出てくるんですよね。
 そのあと、もう一つの畑の夏野菜にも肥料を施し、ジャガイモのキタアカリを掘りました。
 わりとよくできていますね♪ キタアカリは甘いので、食べるのが楽しみです♪
 畑の片隅に妻が植えておいた花が咲いたので、妻が切ってきて玄関に活けてくれました。母用のステップと手すりをレンタルして設置してあったんですが、それを外した後、少しガランとした玄関が華やかになりました。(^-^)

 晩ご飯は、冷奴、サバの塩麹漬け、ナスと麩の煮物、野菜炒め、漬物類(キュウリのぬか漬け、明太子、紫タマネギの甘酢漬け)。
 冷奴には、刻んだ大葉をのせました。さわやかです♪
 ヤオヒコで1尾198円だった生サバを買ってきて、一晩塩麹に漬けました。安いですが、そこそこのサイズがあるし、味もよかったです♪
 採れ始めたナスを、干しエビだしで、麩との煮物にしてもらいました。少し鰹節を振りました。ナスがいい味出してました~♪ この料理、ホントに優しくて、味わいがふくよかで、美味しいです!
 キャベツがあったので、回鍋肉にしようかと思って豚肉を買っておいたんですが、キャベツの量が少なめなので、自家製のタマネギやピーマンがあるし、オイスターソースで野菜炒めにしました。炒め物は私の仕事なんですが、これは上出来でした!

 気まぐれで、Eテレの「クラシックTV」を観ていました。チェロの音、いいですね~♪ 清塚信也のピアノと宮田大のチェロの「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」(やったかな?)、息をひそめて聴きました。よかったわ~! で、女の子、可愛かったわ~♪

 さぁ、しっかり寝て、明日も早起き、頑張ろうっと。

コメント一覧

mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
でかいお金、ほしいです!(笑)
やっぱり年金生活は苦しいです。
きれいな花を見て、美味しいイモ食べて、気持ちを紛らわせておきます😅
今日も農作業、頑張ります💪
Unknown
おはようございます🙇
神社のお参りお疲れさまでした🙇
デカイお金が入りますように👏👏
あじさいキレイですね〰️☺️
ジャガイモ沢山❗ジャガイモ料理楽しみですね〰️☺️
今日も素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸   sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事