見出し画像

毎日が遺言

耕耘機を使えました💪

 サヤエンドウとサニーレタスを採り、畑の水やりを済ませてから、放置してあった畝を掃除して苦土石灰を施しました。
 秋以降、収穫後にマルチを張ったままにしてあった畝4本と、先月まいも(里芋)を掘ったあとの畝3本を、マルチをはずし、除草し、苦土石灰を撒き、耕耘機をかけました。少し粘っこい土質の畑なので、耕耘機の操作に少々力が要ります。
 結果、足は大丈夫、左腕は作業中に痛みましたが、大して悪くならずに作業を終えることができました✌️
 そのあと、遅れて芽が出てきたジャガイモの施肥と土寄せをしました。
 わりと心地よい疲れを感じています😊 体が無事でよかった♪  よく動けたなぁ😄


 前栽のツツジが咲き始めています。

 いただきもののアイリスが、玄関の下駄箱の上に。

 玄関の正面にはコデマリと赤いユリ。これももらいもの。

 玄関の鏡の横にはこんな花も(名は知らず)。これまたもらいもの。我が家の玄関は、花を作ってらっしゃるご近所さんでもってます😅 ありがたいです🥰
 今、我が家の玄関は華やかです♪


 晩ご飯は、フライもの、タケノコの炒め物、冬瓜のスープ、サニーレタス、漬け物。

 タケノコとベーコンの挟み揚げ、タマネギ、海老カツ(市販品)。
 タケノコはもちろん掘ってきたもの。ベーコンと油との相性がいい♪
 タマネギは収穫した早生。甘かったです♪

 タケノコとベーコン、サヤエンドウのバター炒め。美味しいです♪ ただ、木の芽を入れると、もっと美味しいんです。でも、自然生えだった裏庭の山椒の木が枯れてしまい、入れることができませんでした💧 どこか畑の隅に植えようかなぁ。

 冷凍してあった冬瓜と、サヤエンドウ、魚肉ソーセージのスープです。ええ味わいやなぁ♪
 今夜も満腹満足です!

 オリックスは、シュンペイタが悪すぎたな。明日は勝たないと。期待はできる。このままだと、早くもソフトバンクが独走しそうだしね。

コメント一覧

mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、おはようございます♪
昨夜の、というか今年のシュンペイタはコントロールが悪すぎますね。
ストレートの強さは戻ってきているみたいなので、きちっと調整し直して、次は良い結果を出してほしいです。
打つ方は、西川くんがネックになりますね。
プレッシャーに弱いのかな?
昨夜は9回に追いついたかと思いましたが…残念でした。
よく追い縋ったなと思いますし、今日は打ち負けないでほしいですね😊

体の方は、痛みがありながらも、ほぼ普通に使えるようになりました😄
タケノコ食べて頑張ります(笑)
お気遣いありがとうございます♪
thevioletsan
おはようございます、体の調子良さそうで良かったです。夕飯も相変わらず美味しそう、筍ふんだんに使えて良いですね。オリックス、シュンペイタ打たれすぎ、気持ち切り替えて次は頑張ってほしいですね。打線は良い感じになってきたので。今日、明日頑張ってほしいですね。
mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
ご近所さんに、畑で野菜と花を作ってらっしゃる方があって、我が家と仲良くしてくださっていて、よく花をいただきます😊
お互いに野菜をやりとりもしているんですよ。
妻が学研教室をしているので、子どもや親御さんの出入りが多く、玄関をみすぼらしくできないので、花は助かってます😄
タケノコの天ぷらは、一度煮物にしたものを揚げると美味しいですね♪
タケノコは、神戸や東京や北海道へ飛んでいってるんです😅
投げたら…、う〜ん、届くかなぁ…
aoisora725
お花がいっぱいで気持ちが潤いますね🌸
素敵です😊
筍....同じ空の下(歌の題名みたい笑)だから
mirapapaさんが、どりゃーってオリックスのピッチャー如く投げてくれたら、空から落ちて来ないかしらん😆
そそそ、筍。フライにしても美味しいでしょうね🤤 筍の天ぷらが好きでして、でも高いし......仕方ないのでスーパーの惣菜で我慢します😅 今なら旬なので天ぷらコーナーに並んでるでしょ♪
今日も1日お疲れ様でした😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事