見出し画像

毎日が遺言

のんびりと作業

 曇り空の奈良です。予報よりも雲が多い感じです。田んぼに藁を置いてあるので、雨は降らないでほしいな~。あまり濡れると腐ってしまうので、運びにくくなるんですよね。

 今朝は亡父の月逮夜でお寺さんのお参りがありました。読経のあと、いつものようにしばらく世間話などしていると、珍しく母が入ってきました。お寺さんに挨拶をして、椅子に座って私とお寺さんの会話を聞いていましたが、多分よく聞き取れないのでしょう、すぐに出ていきました。
 お寺さんがお帰りになって、食卓でコーヒーを飲んでいると、母がやって来て、「えらい若いぼんさん(お坊さんのことです)やなぁ。男前な子やんか」と言います。「跡取りの若ボン(まだ若い息子さん)やがな」などと話していたんですが、どうやら先年亡くなった先代のことを忘れているようで、現在の寺のご家族のことなどを説明すると、母は「ほぉ~、そうか~」などと言いながら初耳のような顔で聞いていました。
 妻に聞くと、昨日お葬式だった方のことも3度ほど言っていたんですが、やっぱり今朝は妻がその話をすると初耳のような顔で聴いていたようです。
 ただ、どちらも、その人やお寺さんにまつわる話を思い出して話したり、普通に会話できていたので、頭の冴えは良いようです。トイレも汚さず排便できていたようですし、状態は穏やかです♪ めでたしめでたし♪

 母を送り出してから、妻と、まずは田んぼに放置してある藁の始末に行きました。幾束かずつ括っておくんですが、雨が二日ばかりあったので、干し直しをしなければいけない束がたくさんありました。続きはまた後日です。
 田んぼのわきに植え付けてある冬どりのジャガイモの花がたくさん咲いています♪

 そのあと、妻と柿採り。
 大ぶりで傷のないもの・傷の少ないものを選んでも、これだけありました。小物や傷物は道端で「ご自由にどうぞ」です。
 柿の木にはカタツムリがたくさんいます。柿の実に子どものカタツムリがくっついていることもよくあるんですよ。

 お昼ご飯は、カップ麺(「評判屋」のワカメ醤油ラーメン)、炒め物、白ご飯、明太子(切れ子)、ダイコンの漬物(紀の川漬け)。
 冷凍保存してあったホウレン草と、ベーコン、シメジ、卵を、塩コショウとバターで炒めました。美味しくできましたよ♪ 炭水化物ダイエット中の妻は、これだけ食べていました。でも量は写真の倍ぐらい食べていたので、満腹なようですよ。(^▽^;)
 柿も毎日頑張って食べてます! たくさんあるので、なかなか減りません。あちこちにもらっていただいてます(お寺さんも喜んでらっしゃいました)。

 午後は一人でサツマイモを掘ろうと思っています。

コメント一覧

mirapapa
atcchinさん、ありがとうございます♪
雨は、欲しい時には降らず、いらない時にたくさん降りますね。
九州の近くにあった雨雲は、もうどこかに行ってしまったんでしょうか。
ほど良い雨が降ることを、奈良からも祈ってます!
atcchin
確かに~❗
田んぼは晴れて畑は雨降ってくれたら最高なんですが。
取りあえず雨が欲しいです。
こちらジャガイモがいまピンチなんですよ。
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
秋は美味しいものがたくさんあるので、うれしい季節です😃
今年は柿が、これでもか!というほど採れているので、ホント、差し上げたいです。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
今年の柿は十数年ぶりの大豊作です。
なんでこんなに採れるのかは不明ですが、ありがたいことです😊
お家が近くだったら、お腹をこわすくらいたっぷり差し上げるんですけどね😅
さつまいもも、今日けっこう採れました。
私、あまりさつまいもを食べないんですよね〜。
代わりに食べに来てくれませんか?(笑)
yamaguti2520
柿欲しいな~近所の人は喜んでいるのでしょうね❕農作業ご苦労様です。お芋の季節でもありますね!秋は美味しいものがたくさんあって楽しい季節ですね❕
haruharuno
こんにちは。
柿、豊作ですね!ウチの5つの柿は2日で無くなりました(^^)明日買い物行けたらまた買ってこよう!あとさつまいもも食べたくなりました。1つだけ買ってこようかな?
明日どうも雨予報なんやよなあ~~┐(´д`)┌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事