miomiyu☆twins Life

2008年我が家に誕生した一卵性の双子姫の成長を
中心に日々の生活を綴っています☆

初めてのシール遊び♪

2009-08-07 20:08:51 | 1歳6ヶ月
★今日の朝食★

☆おにぎり・ブロッコリーと豆腐のサラダ・ミニトマト・チーズ・ニンジン☆

★初めてのシール遊び★


今日は朝から嬉しい事がありました♪

ブログを通じてお知り合いになった方から可愛いシールブックを送っていただいて、
それが今朝届いたんです(#^v^#)

いつも「双子姉妹と暮らす日々」というブログで、
可愛い女の子の双子ちゃんの日常生活を綴っていらっしゃる、
ほっぺさんから頂きました~(*^o^*)

以前から本屋さんなどでシールブックを探していたのですが、
可愛くて子供たちが馴染みやすいシールブックがなかなか見つからなかったんですね。

そんな時、ほっぺさんに
「もしよかったら使ってみてください」
とおっしゃっていただいたので、図々しく送っていただいたというわけです。
本当に図々しいなぁ~^^;

子供たちにとって、初めてのシール遊びでした(*^v^*)

シールブックの中を開いてみるとたくさんの種類のシールがあり、
それを専用の台紙に貼っていくというものでした。

色がとてもカラフルで種類もとても豊富なシールだったので、
大人の私が見ていてもそれはそれは楽しいものでした♪

子供たちが普段絵本や日常生活で目にすることの多い、
動物や食べ物のシールが多かったので、
子供たちもとても馴染みやすかったみたいです(#^o^#)

私が最初にシールを貼る見本を見せた後は、
子供たちが夢中で台紙にシールを貼っていきました♪

1枚シールを台紙に張り終わると、
『ん!』
と言って、すぐに次のシールを催促するんです(笑)

だから私は休む暇がないほどすごく慌しかったのですが、
子供たちがどんどんシールの魅力にはまっていく様子が
手にとるように分かりました(*^m^*)

★ここに『ペチン!』 mio★




1枚1枚シールを台紙に張る度に、
『ペチン!』
と言って2人ともシールを貼っていきます。

そして1枚貼り終わると
「よくできました~!」
っと自分を褒めるかのように「パチパチ」と拍手をしている子供たち♪

シールを何故か同じ所ばかりに貼っていくので、
シールが積み重なってどんどん一部分だけが厚くなっていくんです(笑)

「もっと広い台紙いっぱいに使えばいいのに~」
って思うのですが、
何故か2人とも同じ所ばかりに張っていく様子が見ていて面白くって・・(笑)

★『どうじょぉ~!』 miyu★


最近子供たちの中で『どうじょぉ~!』がブームになっています。

私がシールを1枚1枚渡すたびに
「どうも~」じゃなくって『どうじょぉ~!』っていうんですね。

「本当は「どうも」なのになぁ~」
って思いながらも、
そんな2人を見ているととてもほんわかした気持ちになりました(*^o^*)

シールを1枚ずつ渡す時には、
そのシールに書かれている動物の名前や食べ物の名前を
私が言いながら渡したのですが、
動物や食べ物の名前を繰り返すことよりも
「とにかく早くシールを貼りたいの!」
という感じでした(笑)

でも唯一miyuが私の発音する言葉に続いて、
『ぞぉ~!』=象
と言ってくれたことが嬉しかったです(#^v^#)

シール遊びの要領をだんだん掴んできた子供たちは、
『次はこのシールを貼るよ!』
と指で指して教えてくれるようになってきて、
シール遊びをとても楽しんでいる様子でした!

子供たちはもちろん私も一緒に楽しめて、
すっかり親子3人でシールの魅力にハマってしまった1日でした♪

ブログを通じて同じ双子ちゃんのママさんと、
こうやってステキな交流がもてるなんて思っていませんでした☆

ブログ始めて本当によかったなぁ~
と心から思った瞬間でした♪

ほっぺさん、本当にありがとうございました~(*^o^*)

★今日の夕食★

☆親子丼・小松菜とニンジンと豆腐の煮びたし・ミニトマト・玉ねぎの味噌汁☆



☆恥ずかしながら、ランキングに参加しています☆
☆最後にポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
最後まで読んで下さりありがとうございました(*^v^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっぺ)
2009-08-08 01:27:54
こんばんは♪
無事に到着したようで、しかもこ~んなに上手に遊んでくれて、とっても嬉しいです!
miomiyuちゃんたち、すごーい!うちは初めてのシールの時、
こんなに上手に貼れなかったですもの!きっとシール好きの女の子ですね(*^v^*)♪♪
そして、『ペチン!』っていうのが、可愛いすぎます♪
一か所に重ねて貼ってくの、うちもです~。いまだにやってます。どんだけ重ねるのと 笑。

もらった時の『どうじょぉ~っ!』は、もしかしたら、あげる→うけとるのやり取りを、
『どうぞ』のひとくくりで覚えているのかも♪うちがそうだったし、けっこう多いみたいですよ♪
欲しい時にも『どうぞ』っていってみたり^^

ママのマネして、ゾウって言えましたか♪嬉しいですね!
だんだんオウム返しが増えてくると、ふたり同時に返してきたりして、
ステレオ放送になるので笑えます^^
Unknown (のあん)
2009-08-08 12:17:17
二人でシール遊びが楽しめたみたいで良かったね

言葉も色々出てきてびっくり
ママはますます楽しいね

それに、食事も手づかみで食べやすいようにと工夫してあってママの愛を感じるよ
ママ偉い
Unknown (twin)
2009-08-08 21:24:16
>ほっぺさん

ほっぺさん、本当にステキなシールを送っていただいてありがとうございました#^^#

子供たち、初めてのシール遊びでしたが、とてもとても楽しんでいました♪
ちなみに私もシール遊びがこんなに楽しいものとは知りませんでしたので、私も子供たちと一緒になって楽しませていただきました(笑)
今日も早速朝からシール遊びしていて、すっかりシールの虜です*^^*
シール遊びを通して、動物の名前を覚えてもらえたら嬉しいなぁ~なんて思っていたのですが、それだけではなくて、すごく想像力を豊かにしてくれるカンジが見ていて思いました♪
子供たちが遊びを通じて色々なことを吸収していってくれるとすごく嬉しいですね~!
私が言ったわけではないのですが、2人とも1枚貼るたびに『ペチン!』と言っていたのが面白かったしやっぱり可愛いと思ってしまいました(笑)
クルミちゃん&ハナビちゃんも同じところに貼っていってしまうんですね~。
不思議ですよね~^^;

『どうじょぉ~!』はあげる→うけとるの一連の動作として覚えているんですね!
そういえば2人が『どうじょぉ~!』を使う場面を見ていると、確かにそうかもしれません!
やっぱりあげる時にも『どうじょぉ~!』って言っていますし・・^^;
だんだん『ちょーだい』『どうも』や動物の名前など、どんどん新しい言葉が増えていくんでしょうね♪
また新しい言葉が増えたときには感動しそうです^m^
Unknown (twin)
2009-08-08 21:33:18
>のあんちゃん

初めてのシール遊び、すごく2人とも楽しんでくれたよ^^♪
ちなみに私もね、シールの虜になりそうなの~(笑)
今日も朝からパパも含めて家族4人でシール遊び♪
本当にハマっています*^^*
まだシールをシートからはがすことが難しいみたいでね、子供たちは四苦八苦していたから、私たちがはがして子供たちが貼るという連携プレーで楽しかったよ~!

言葉もね、けっこう増えてきたでしょう~!
日に日に話せる言葉が増えていくから、私の方が追いつけないんだよね・・^^;
子供たちの成長って本当に嬉しいし、それが垣間見れたときはとても幸せな瞬間だね~^m^

子供たちの食事、のあんちゃんだって、離乳食がんばっているよね~!
私は、離乳食の時期は今以上に適当だったから・・^^;
のあんちゃんは美味しそうな離乳食を毎回考えてスゴイなぁ~って思うよ☆