釣れ連れなるままに by ミンヤン

 釣りが大好き、東北人が大好き、自然が大好き、竹細工・道具作りが大好き、スキーも大好きーーー、ピーマンだけが大嫌い。

北上通信01

2014年08月22日 18時58分22秒 | 鮎釣り

       

   阿仁川での長雨と大増水に嫌気がさして北上に二度目の撤退をして自宅にいます。
   が、岩手でも秋田と同じような天候不順。
   さっきまで晴れ間が出ていたのに、突然の雷の閃光・雷鳴。と同時に大粒の雨が降ってきた。
   道路の向こう側の田んぼには陽が射して明るいのに、庭には大粒の豪雨水。変な感じ。

   和賀川の状態を見に行ってきたが、ここも大増水。上流の錦秋湖も泥水で満水状態。ダムも
  耐え切れずに、水量調整の全面放水中。今月一杯かそれ以上の期間 釣りは不能でしょう。

阿仁川通信24

2014年08月21日 09時34分17秒 | 鮎釣り

       

    朝の四時半に職長に叩き起こされた。
    なんと、河がマタマタ増水。水位はすでに階段の最上位に迫っていた。
    このまま増水が続いて最上段を越せば、駐車場に川水が逆流して車が動かせなくなる。
    駐車場にいる仲間たちを起こして、撤退を開始。管理人のテントは、テーブルの上に荷物を
   おいて残しておくことにして、全ての片づけを十分ほどで終えて、堤防外へ出ることができた。

    幸いにも、増水は階段最上段以下で止まり逆流による駐車場冠水は免れたが、二mほど増水
   したようだ。

    これで、又、一週間以上は河止めになる。前回の増水から回復してから釣ができたのは三日
   間。シーズン終盤に来て痛い増水河止めだ。

阿仁川通信23

2014年08月19日 16時48分24秒 | 鮎釣り

       

   今日も昨日と変わらないぐづついたはっきりしない天気。予報では、曇り時々雨。
   午前中は、天気が何とか持ちそうということで、職長は公園前に竿を出した。
   昨日、良い思いをした 福島の釣り人は、午前中昨日と同じ場所で釣りをして帰る
  と、早朝から出かけて行った。
   昨日より5㎝ほど水位が下がった公園前の瀬尻に入った職長は、ほどなく一尾目を
  ゲットしたが、これがなんと小型の雑魚で即座にリリース。
   その後、ポツポツと掛かって午前中に六尾を獲ってから魚信が絶え、交換した囮を
  根掛かり放流した時点で終了した。

   午後になったら釣りを始めようと目論んでいたオイラだが、その後は雨が降ったり
  止んだりの状況になって、本日の入川を諦めた。

   明日の天気も、今日と大差ない様子だが明日は必ず釣りをしようと思っているけど
  どうなりますか。

阿仁川通信22

2014年08月18日 18時18分27秒 | 鮎釣り

       

    天気予報では「曇り時々雨」だったが、朝方曇ったほかは終日晴天の良い天気。
    河は、あまり減水しないで昨日とほぼ同じ。濁りは若干薄くなったかな。

    今日は、早朝から大忙し。火祭りで撤去した 囮屋さんのテント設定をした。
    13日ぶりにテントが出来て、雨の日も安心。

    試し釣りで、午後から公園前に入ってみた。底石はまだザラザラしていて、苔付は
   悪そう。まだまだ早い感じ。
    流れの早くない場所で、魚信があり針掛かりしたけれど、水面でバラシ。
    暫くして、又 掛かったが同じようにバラシて 結局は 0 釣果。

    小阿仁に入った福嶋の釣り人は、河の中央からの ヘチ狙い が功を奏して22尾の
   釣果があり大満足。
 

阿仁川通信21

2014年08月17日 14時57分28秒 | 鮎釣り

       

   阿仁前田山麓火祭りの実施とそれに続く長雨・増水で自宅に退却していたオイラは、国交省の
  水位情報と阿仁川ライブを毎日何度となく確認していたが、状況がいまいちなのを承知しながら
  釣りをしたい欲求に耐え切れず、昨日、阿仁前田公園にきてしまった。
   現在の水位は、水位情報によれば 10㎝、平常水位より約 50㎝の増水。薄い濁りがあるが、
  これは小又川の放水によるもので、合流点より上流の濁りはほぼ無い状態。

   公園前には何人かの釣り人が入ってはいるが、あまり釣れないようだ。

   状況は、今一のようだが、明日は、五味堀または白岩に入るつもり。

阿仁川通信20

2014年08月09日 08時26分59秒 | 鮎釣り

       

   明けて8月8日、夜明け前の朝から降り出した雨が止まず一旦減水に転じた川は
  マタマタ増水している。
   九時過ぎに雨は止んだが、今後の天気予報では暫くは天候不順の様子。
   増水が激しくて、公園への立ち入りは危険なので
      仲間と相談して、ここは一旦撤退することにした。

   地元の 和賀川で 土日に 「トヨタカップ」 が開催されるので、それの見学を
  することにして12時に北上に向けて出発して
       現在は北上の自宅でくつろいでいる。

   現在の阿仁川の国交相テレメーター水位は、 0.66m 平常水位 +1.2m
                          一夜で 1.0m 程度の減水
   上流部の水位が戻るのには、あと二・三日かかるかな。 

阿仁川通信19

2014年08月07日 17時55分44秒 | 鮎釣り

      

   昨日来の豪雨で 阿仁川は、増水と濁りですごい状況になっている。
   本日夕方の最高水位は、阿仁前田の水位計で 1.6メーター・平常水位の 2.2メーター程の増水。
   何時も常駐している駐車場も何時冠水するかも状況なので全員で撤退。墓地公園に退避中。

   この川の状況では、五日間か七日間は釣りが出来ない状況。
   減水しても、苔は完全に飛んでいるでしょうからもっと長期間必要かも。

   暫くは、みんなで長期の休養となりそう。     

阿仁川通信18

2014年08月03日 17時25分35秒 | 鮎釣り

        
   
   明けて日曜日。
   朝早くから起きだした公園車中泊の釣り人は、次々と目当ての釣り場に出かけていく。
   公園前の車は、あっという間にすくなくなってしまった。
   小又川の上流域でがけ崩れが発生して、その濁りが下流ダムに流れ込んでいる影響で小又川の
  濁りが 一向に収まらない。
   それを嫌った釣り人が小又合流の上流に殺到して釣り場確保にやっきになっているからみたい。
   そんな中、公園前では釣り人が現れて川に入りあまり釣れないので消えていくパターンの繰り
  返しで状況は不調。

  そんな中でメンバーは、
    吉田に出かけた 北の海 三十五尾 ○森さん 二十尾 辺さん 二十数尾

    
   昨夜の乱行がたたったその他のメンバー 職人 A U  盛岡の○田島さん達は痛む頭を抱えな
  がら休漁日。

   明日は、お客も減って釣りがし易くなると思うので絶対に川に入って囮の交換をしよう。

阿仁川通信17

2014年08月02日 18時57分05秒 | 鮎釣り

       

   豪雨と増水があけて本日の早朝。
   河の濁りはほぼ取れたが、思ったよりも減水が進まず平水よりも二十㎝高い。
   減水時の週末とあって、公園に集まるお客の多いこと。午後からゆっくり始めようと思っていたが
   公園前に入り込むスキがなくて、本日は休漁日になってしまった。
   一日皆の釣りを見ていたが、状況はあまり芳しくなかった。釣れた人・釣れない人色々。

   そんな中、仲間たちは
   五味堀に行った 職人 A は 三十五尾  吉田に入った なべさんは 三十尾
   何処かへ行った盛岡の○田島さんは 二十尾 大岱へ行った ゲスト職人は 十九尾 等々

   その他のメンバーは  撃沈

   明日は日曜日。河はサンデーアングラーで賑わうことでしょう。

   この公園駐車場は、他県ナンバーの車で満杯状況。
   

阿仁川通信16-2

2014年08月01日 19時10分36秒 | 鮎釣り

       

   皆さん、ヤッパリオイラが思った通りでした。
   職人 A と群馬からやってきたゲスト職人の二人は、山越えをして近くの河川で釣り放題。
   夕方遅くに帰って来た時に、 「二人で五十匹ぐらい釣ったかな」 なんておっしゃっていたけれど、
  二個の囮缶の中にはそれ以上の数の鮎が元気に泳いでいた。それも、結構なサイズが揃っていた。
   
   水量も減って来たし状況も良いので 「明日も、又、出かけようよーー」  だって。

   残っている奴を片づけてしまう魂胆か ???
やっぱり 職人 A とゲスト職人二人は、化け物かもしれない。

阿仁川通信16

2014年08月01日 14時46分55秒 | 鮎釣り

        

    朝から降り出した雨が意外と影響して河は、見る見るうちに増水して濁りだした。
    増水水位は前日よりも四十㎝ほど増加。濁りは、笹濁り程度。
    十時現在に減水に転じて十四時現在は半分ほどの二十㎝の増水。濁りも変化無し。
    濁りは、小又川よりも本流のほうが強い感じ。
    このまま天候が変化しなければ、夕方には竿を出せる状態になりそう。

    そんな中、職人 A は、朝からどこかの河に出かけて帰って来ない。

    もしかしたら、沢山釣れすぎて帰って来れないのかなーーーー。