気まぐれウォーク

 気の向いた時に思いついた所を歩く。毎日1万歩を目標にその時に気のついたことを投稿するかも知れない?気まぐれブログです。

ブルーベリーがおかしい?隔年結果か?

2015-06-20 14:23:08 | Weblog
 ウチのブルーベリーに実がつかない!
 品種の違う2本のブルーベリーの木。まだ、若い木なのでたくさんではないが、毎年、必ず実をつけてくれた。ところが、今年はどうしたことか、1本の方だけが少しなっているだけで、他の1本はまったく実をつけていない。
 去年の秋に、しっかり?と剪定をしたつもりだったが、もしかしたらその剪定の仕方が悪かったのかも知れない。そう思っていろいろ調べてみたら、どうも、「隔年結果」というのがその原因らしい。「隔年結果」とは、豊作の年の翌年は、実の付き方が良くないというもの。悪くすると、枯れてしまうものもあるらしい。そういえば、去年は2本とも、これまでにないくらいの大豊作だった。きっと、そのせいだと思う。
 ということは、今年はダメでも来年はまた豊作ということ。そう思ってことしは我慢するか!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿