見出し画像

Tシャツとサンダルの候

南の島を行く 5日目


5月12日


石垣島をレンタカーで廻る。



先ずは石垣鍾乳洞から。









↓これは何に見える?





そう。

トトロ鍾乳石と言うのだそうだ。



移動



この旅行にパックされている、電子クーポンなるものを、家内は頻繁に利用している。

登録された施設なら、スマホを受付でかざせば、入場料や飲み物等が無料となる。

合計すればこれまで、1万円近く浮いたのではなかろうか?



石垣やいま村。

八重山の伝統的古民家が、ここに移築されている。






晴れ渡る空。

この日の石垣島は、早くも真夏と言ってもいい気温となった。



そんな屋外の暑さと比べ、屋内は風が通り実に涼しい。

誠に合理的な造りと言うべきである。












羽を折ったカンムリワシが保護されていた。

西表島でもそうだったが、カンムリワシなど、希少種の事故が多いのだそうだ。



マングローブ遊歩道。

落ちているのは、マングローブの一種オヒルギの花。






潮溜まりには、ハゼや蟹が沢山。




これはオキナワハクセンシオマネキ。



移動



サトウキビ畑が広がる道路を運転中、


「うあっと!」


キキキーーーーー!!



シロハラクイナが、目の前をのんびりと横断していらっしゃる。


「あ、あぶないですよ、シロハラクイナさん。」


こうとなれば、横断が済むまで停車して待つしか無い。

その間、フロントウインドウ越しにパシャリ。



こりゃ、希少種の事故が多い筈だ。



川平湾にやってきた。

森のトンネルを抜けると、



真っ青な空と、コバルトブルーの海が広がっていた。





川平湾の売店で、遅い昼食を食べていると、


「あそことあそこ、使えたのにぃ!!」


クーポンが使えるのに、うっかり入場料を払ってしまった箇所が2ヶ所あったと言う。

ヤツはどうにもそれが、悔しくてしょうがないらしく、


「ここはフルーツジュースなら使える。飲め!」

「お、おう。」


無理矢理とも思える注文をする始末。



グビグビ、ゴクゴク





夜は、港近くの裏通りにある居酒屋に飛び込んだ。



先ずは石垣島の地ビールから。

店内を眺めていると、日本百名山と二百名山の登頂日が記された幟が張られている。

これは何かと訊ねると、これまで夫婦で登ってきた記録であり、

その事が縁で、


「田中陽希さんも、何度かこの店に来られました。」(女将さん)

「へー、そうなんですか。時に、あれはどういう事でしょう?」(私)


厨房の壁に貼られたお品書きを指差し、


「ブラジャー?」(私)

「よくぞ聞いて下さいました。」(女将さん)


謎のメニュー、ブラジャーとは・・・




「ブランディのジンジャーエール割りの事よ。私が考えたの。ハハハハ!」




・・・・聞かなきゃよかった。



モズク



ゴーヤシャキシャキ

黄色のゴーヤを薄切りにして、水でさらしただけだが、これが実に旨い。


仕上げは泡盛。

ひと組いた別の客が帰ると、大将もビール片手にやって来て山談義。




石垣の夜は更けていく。

明日は宮古へ渡る。


コメント一覧

minou_yamatai
八重山の海はどこも素晴らしいけど、ここは格別でしたね。
この日晴れてくれて良かった。
素晴らしい天気と透き通る青い海良いですね‼️
最高ですね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事