見出し画像

Tシャツとサンダルの候

胃カメラ検査の後は親子上丼なのだ。




逆流性食道炎という厄介な持病を持つ私。

定期的な内視鏡検査が必要だ。

今日はその検査の日であった。

幸い、鎮静剤のおかげで、眠ってるうちに検査は終わるも、薬の効果が薄れるまでは、運転は控えるようにとの事。

そんな訳で今日は、家内が病院まで迎えに来てくれている。


「絶食だったし、何しろ腹減った。どっか食いに行くぞ。」



てことで、久留米の重要文化財とも言うべき『べら安食堂』である。




さて何にしようかな。




以前からの懸案である、『玉子うどん』『月見うどん』『卵とじうどん』の違いを聞いてみた。


「あ、それはですね・・・」(大将)


玉子うどんとは、生卵をのっけた、所謂一般的に言う月見うどんであり、

ここでの月見うどんとは、生卵と海苔が乗せられた、言わば月夜をイメージしたうどんであるらしい。

まるで、一幅の絵画ではないか。

謎が解けたところで、


「そんじゃあ私は、卵とじうどんにしようかな。」(家内)

「俺どうしようかな。この親子上丼って?」(私)

「それは卵と・・・」(大将)

「じゃあ、それで。」


『流れからして、月見うどんじゃないのかよ!』

などの批判には、耳を貸さぬ。



「卵とじうどんでーす。」


卵が麺の下に沈まないようにするためか、ここでも海苔が敷かれている。

おつゆは昔ながらの昆布を中心とした出汁。

私が子供の頃に食っていた、久留米の食堂の懐かしい味である。



「親子上丼です。」


来た来た。

上丼とは、黄身がプラスされ、鶏肉が増量されたスペシャル親子丼だったのだ。



では、恐れながら卵を潰させていただきます。




とろーり。




あーーん。


もぐもぐ。


とろとろ玉子に柔らか鶏肉、黄身のこくまで加わり、中々の完成度の高さだ。

しかもつゆダクである。


こうなったら、飲み物の様にズルズルとかき込みたい。




ズルズルズルズルーーーーー


ハフハフハフ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事