見出し画像

Tシャツとサンダルの候

岡本豆腐店


長者原から小国町へ。



岡本豆腐店。

久しぶりである。



「ご注文は?」


と聞かれても、メニューは豆腐定食と単品しかない。

その答えは決まってる。


「豆腐定食二つね。」



「最初に、生揚げでーす。」


来た来た。

ここの生揚げが絶品なのだ。



醤油をちょいと回しかけて、


いただきまーす。


ガブリ


この味、この味。

うんめえ!!



他は、ざる豆腐に小鉢3品。

ご飯に味噌汁、お漬物。

それと豆乳だ。



どれ、

そろそろ、ざる豆腐に移ろうか。


ズイッとすくって、



醤油にポチャン。

美味しい豆腐を楽しむなら、あれこれ余分なものは必要ない。

薬味は、少量のネギで十分だ。



最後に豆乳をキュイ。



ふーっ



ほぼ豆腐だけなのに、お腹いっぱいである。

ごちそうさまでした。



食事の後は売店へ。

この店は田舎豆腐がいい。

カチンコチンに堅い豆腐である。

通常の何倍もの大豆を・・・


「え、売り切れなの?あちゃちゃー。」



「仕方ない。油揚げと醤油を下さい。」

「毎度~。」



売店を出てカフェの方へ行ってみる。


ぬ、

岡本鈴ヶ谷温泉?

《短足でも満足湯》

だと?



なんて、

そう、単なる足湯である。

《とりあえず混浴です》

そりゃそうだろうよ。



ここは、こういう小ネタが多い。



奥がカフェになっている。




《あちぃコーヒー》に《つめてぇコーヒー》

うん。

間違ってはいない。


馬に乗って豆腐を食べに来る人は、多分いないと思われ・・・



気持ちは分かる。



岡本の豆腐。

美味しゅうございました。

田舎豆腐が買えなかったが心残りだが。


「まだ言ってる。」(家内)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事