見出し画像

Tシャツとサンダルの候

ニンニク処理の悲哀


家内はニンニクが嫌いである。

どうしても使わざるを得ない場合、チューブか乾燥チップで代用する。

そんな家内が、どうした訳か生のニンニクを買ってきた。

それもかなり大ぶりのヤツだ。




先日、

私が晩酌をしていると、


「ほれ。」


ニンニクをレンチンしただけの物を2個、皿に載せて目の前に置いた。


(ははあ。買ってはみたものの、使い途に困ってるな。)


言っておくが、私はニンニク自体は好きな方である。

とは言えそれは、肉や野菜の料理の味付けとしてである。

こんな、そのものズバリは断じて好みでは無い。

ではあるが、

とっても人間が出来ている私。

こんな事で苦情を言ったりはしない。

黙ってそれを口に運んだ。

一つを食べ、残りの1個は、


「お前、ひとつ食べんか。」

「いや、おっちゃんが全部食べてよか。」


まるで、譲ってやるが如きの言い草で辞退した。

私は不本意にも、大ぶりのニンニクを2個食べる羽目となる。



翌日、

冷蔵庫から何やら取り出そうとしている家内の背中越しに、お茶を取ろうとすると、


「くさっ!!ニンニク臭いぞ!」


何たる言い草であろう。

私は一言も、ニンニクが欲しいなどと言ってはいない。

ニンニクの処理に困った挙げ句、無理矢理食わせたヤツは誰だ!

と、

言いたいところだが、前述したように、生きる仏様と呼ばれる私である。

ぐっと堪え、その場を立ち去った。


ソファーに座り、テレビでも見ることにした。

食事の下準備が済んだのか、家内もやってきて、隣に座った。

何となく、テレビの音楽に合わせて、


「ピューピュピュ、ピュ~~♫」


上機嫌で口笛を吹いていると、


「口笛吹くなーー!息もしちゃいかん。」

「・・・・・・(殺意)」




こんな不条理など、滅多にないだろう。





翌日、



アマゾンで、中国業者を排除して買った、イタリア製ロックグラスの初卸しである。



これに注ぐのは、スモーキーな飲み口が堪らないボウモアだ。




では。


この日のメインディッシュは、

前日、

臭い臭いと私を罵倒した事を反省してか、珍しく牛ステーキである。

流石にステーキには、ニンニクチップが乗っているかと思いきや、影も形も無い。


「ワサビ醤油で食べて。」


ステーキこそニンニクやろ。

また、丸ごと食わせて処理するつもりか。





とは、無論言わない。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事