見出し画像

Tシャツとサンダルの候

未踏のカレー屋さんに足を踏み入れる


10数年前、鳥栖にキャンピングカーの常設展示場を作った。

以来、久留米本社と鳥栖展示場を行き来する日々が、リタイヤするまで続いた。

その通勤路の途中、ずっと気になっていたものの、入店を果たせていないカレー屋さんがある。

たまたま、そこを通る用事があり、


「昼飯はあそこでカレーにするか。」


その名もライアンカリー。

名前からしてインパクトがある。

言っておくが、ライオンカレーではない。

上顎に舌をくっつけるイメージで、『ライアン』と正しく発音しよう。




・・・出来ないけど。


メニューを見て分かったが、どうやら、スリランカカレーの店であるらしい。


「ナンニシマスカア?」


ぬ、外人さんか。


「えーっとね・・・」






暫しの待ち時間の後、


「ライアンカリーセットノカラササンバイワ、ドナタデスカア?」


発音の表現上、思いっきり読みづらい片仮名の文章になるが、辛抱して貰うしかない。


店員は、中央にライス、その周りに鶏肉やジャガイモ、パパド、オクラ、レンズ豆等を散らした皿を目の前に置いた。

その後、シャバシャバのカレールーを入れた、、、えーっと、なんていうんだっけ。

アラジンの魔法のランプみたいなヤツ。

その魔法のランプを高く掲げた店員は、怪しげな呪文ではなく、


「カレーゼンブイレテイイデスカア?」


と、お節介な事を聞いてきた。

ここで、


「そのくらい自分で出来る。好きにさせてくれ。」


などとは言ってはいけない。

優しく微笑みながら、手を皿に差し伸べ、


「どうぞ、お好きなように。」


と言おう。


角度を変えてもう一枚。


「カライデスヨ。ダイジョブデスカア。」


バカ言っちゃいけないよ。

日本男児が、一度口にした事を訂正など出来るもんか。

大和魂で完食あるのみだ。


では。


モグ





「カレーーーーー!!💦」



と、

私が叫ぶことを期待している向きもあるかと思うが、


「うん、3倍でも全然大丈夫やな。パクパク」


残念ながらへっちゃらである。

最後の方は、色んな具をグチャグチャに混ぜ合わせ、ライスとシャバシャバカレーとを一体化させて頂く。

カレーの醍醐味である。


完食。




次回は5倍に挑戦だ!

コメント一覧

minou_yamatai
辛さ控えめもあるから大丈夫です。
辛さ3倍は、汗をかくというより、唇が痛い!
Tomi
私は1/3 でも大汗をかきます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事