見出し画像

Tシャツとサンダルの候

蹴洞岩とお買い物


先日の偏平足用インナーソウルを試すために、少しまとまった距離を歩いてみたい。


「釈迦岳と御前岳に登って来る。ついでにあれとあれば買ってくる。」(私)

「おう。行ってこい。」(家内)



ところが、登山口に着いて車を降りると、台風並みの猛烈な風である。

登山道を少し歩く間に、被っていたキャップが遥か彼方に飛ばされてしまった。



ポキ



心が折れる音がした。

これじゃ、御前岳から釈迦岳への稜線歩きが思いやられる。

やーめた。

山登りは3分で終了である。



こうなったらせめて、あれとあれを買って帰らねばならぬ。




かに漬けゲット!

塩分過剰摂取間違いなしの一品だ。

筑後地方では『がん漬け』が正しい呼び方である。

がん漬けは沢蟹に限る。

中でもここで売るがん漬けが一番のお気に入りだ。



矢部から日向神ダム湖まで来ると、こんな看板が立っている。

世界最大級のハート岩

とは、



これである。

ハートと言うか、初心者マークと言うか。



そう言えば、この道を数えきれない程通っているのに、未だに有名な蹴洞岩(けほぎいわ) を見た事がない。

山登りの埋め合わせに行ってみるか。



日向神ダムを渡り、




トンネルを抜け、車一台がやっとという細い道を進んで行く。

対向車が来たらアウトである。

どちらかが数100mバックするしかない。


蹴洞岩はどこだ?

通り過ぎてはいないだろうか?


いい加減心細くなった。

少し道幅が広くなっている場所があったので、辺りを探そうと、車から降りてみた。


すると、



なんと、それは目の前に聳え立っていた。

蹴洞岩だ。

神馬が蹴り飛ばして開けたと言う穴もちゃんとある。



ワーイ

やっと見れたぜ!



おっと、長居は無用だ。

車が来る前に、とっとと引き返して国道に戻ろう。



黒木町まで戻ってきた。

立ち寄ったのはここだ。

ご飯を食べる為ではない。

ここに、あれとあれのあれがあるのだ。



あれである。

普通の梅干しの3倍はあろうか。

南高梅梅干しゲット!




山には登れなかったが、今日は蹴洞岩を見に来た事にしよっと。

あれとあれも買えたし。

インナーソウルの試し歩きは、また今度である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事