見出し画像

Tシャツとサンダルの候

偏平足のために


粉雪舞い散る住宅街を私は歩いている。



私は外反母趾と言う、厄介な親指を持っている。

厄介ではあるが、その親指が痛むのは、長距離を歩いた時に限られている。


ところがつい最近、

歩いていない日に、突然、足を床に付けられない程の痛みに襲われた。

同じ事が2回続いた。

さすがに2度目は、行きつけの整形外科を訪ねた。


「ははあ。江島さん、偏平足が酷いですな。ぺったんこじゃないですか。」

「偏平足は子供の頃からで。」

「このぺったんこが、親指に余計な負担をかけてます。」

「へ?」

「ほら、これを見て下さい。歩く時に、ここがぺったんこだと・・・」


足の骨格見本を取り出して、偏平足と外反母趾の関係を説明する院長は、

問診の間、子供の頃からのコンプレックス、『ぺったんこ』を何度も繰り返す。

私は叱られた子供のように、下を向くしかない。


「そろそろ、装具を作ってもいいかもしれませんね。」

「そーぐ?」



装具と言えば、

義肢や歩行補助具など、たいそうな物を連想しがちだが、私の扁平足のための装具とは、


「靴の中敷きです。」


要するにインソウルである。

山靴などは、自分に合ったインソウルに変えているつもりだが、偏平足を意識したものでは無い。

作ってみる価値はありそうだ。



毎週水曜日、専門の業者がやって来る。

今日は、その型どりの日である。

業者が待機する部屋に案内された。


「江島さんですね。最初に足を見せてください。」

「あ、はい。」

「あらまあ、大した偏平足で。」

「知ってます。」

「この偏平足が外反母趾に悪影響を与え、余計に痛みを・・・」

「知ってます!!」



「この紙の上に足を置いてください。型どりをします。」

「こうでやんすか。」


おもむろにペンをとりだし、私の足の外周をなぞる装具屋さん。


「はい、終わりました。」


....って、




型どりって、それかよ!!


「お疲れ様でした。来週の水曜日に出来上がります。」




医師によると、私の外反母趾は軽微なものらしい。

だが、軽微でも、偏平足と言うターボチャージャーが装備されれば、話は別だ。

余計に親指に負担がかかり、痛みが倍増する。

その為、痛みを庇う変な歩き方になり、ひいては、慢性的な股関節痛に繋がっていく。

全ての根本は偏平足だったのだ。




なにはともあれ、出来上がりが楽しみである。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事