見出し画像

Tシャツとサンダルの候

マゼノ渓谷と下城の大銀杏


南小国に、新緑と紅葉の時期の数日間しか、一般開放されない渓谷がある。

そのレア過ぎる渓谷の名はマゼノ渓谷。

紅葉の見頃は過ぎている気もするが、


「もうすぐ一般開放が終わるみたいやし、今日のうちに行っとこうか。」


快晴の昨日、車を飛ばして南小国へと向かった。



臨時駐車場(一人200円)は既に車で一杯だ。

何とか隙間を見つけて車を停めた。


よし、

それでは、爽やかな秋の風を感じながら歩くとするか。



剥き出しの岩盤の上を、落ち葉を運びながら、清流が流れる。




トレッキングコースはマゼノ滝までの500m程の距離となっている。




快晴の遊歩道を行く。










木漏れ日差す遊歩道。

誠に爽快である。









リンドウ、頑張ってるなぁ。




ウメバチソウも。













滝が見えてきた。



マゼノ滝だ。








滝壺に揺らめく落ち葉。








ピークを過ぎていたとは言え、紅葉を楽しみながらの森林浴を堪能した。

また来年、新緑の頃に来るとするか。





南小国は、一番のお気に入りのキャンプ場があった所である。

何回も訪れているのだが、有名な下城の大銀杏の色づきを見たことが無い。

昼食を取りながら、その事に思い当たり、


「帰り道だし、寄って行くぞ。」



下城の大銀杏。

まあ、あれだね。

マゼノ渓谷が遅かったんだし。

すぐ近くのここだって、、、、



銀杏落ち葉となっていた訳で。




樹齢は1000年以上だそうだ。

国の天然記念物に指定されている。



銀杏の場合、この落ち葉の様もいいのだ。

と、

思う事にした。



すぐ近くには下城滝がある。

展望所まで行ってみた。



吊り橋を渡った先に展望所があった。




滝は数段に分かれ流れ落ちている。







展望所から滝の最上段を望む。





思い起こせば、子供たちを連れて、この南小国で何回キャンプをした事だろう。

帰りの車中、


「あの時、娘達が川に突進して・・・」

「そうそう。そしてこの辺りで、コロ(当時飼っていた犬)が車酔いをして・・・」


思い出話に花が咲いた。


こんな話ばかりしているようじゃ、




どうやら二人とも、十分歳を重ねたらしい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事