Tシャツとサンダルの候

こっぱげた!

筑後弁で物が壊れた時、とりわけ、修復不能で元に戻せない状態を、

 

『こっぱげた』

 

と、表現する。

 

 

 

昨日の夕方、

「あ~あ、とうとう冷蔵庫がこっぱげた!」(家内)

 

実はこの冷蔵庫、ひと月以上前から庫内の照明が点いたり消えたりと、予兆はあったのだ。

今は、照明はおろか、肝心の冷凍冷蔵が機能しなくなってしまった。

 
ご臨終である。

 

考えてみれば、この冷蔵庫も12年の年月が経っている。

そろそろ、買い替え時期ではある。

とは言え、冷蔵庫が こっぱげた 事など初めてである。

今までは、「もう少し大型の物を」とか「最新の機能が欲しくて」の理由で買い替えてきた。

買い替えの理由として、今回は切羽詰まっているのだ。

開店と同時に、大急ぎで家電用品店へ。

但し、私らにそれほどの選択の余地はない。

先ずサイズの問題が一つ。

もう一つは、最短で納品出来る物、が条件だからだ。

 

「となりますと、これか、これか、これですね。どれも明日には配達が可能です。他は数日かかりますね。」(店員) 

「それでも明日?今日は無理?あ、展示品でいいよ。俺、担いで持って帰るから。」(私)

「無理ですな。どれも60㎏以上ありますぜ、旦那。」
 
「グムムム。」
 
 
仕方ない。
 
庫内の食材のいくらかは、諦めるしかあるまい。
 
支払いと配達の手続きを済ませ、自宅へ戻る。
 
そうこうするうち、昼前である。
 
傷みが早い物から選んで調理するか。
 
後は、野となれ山となれだ。
 
 
「そんじゃ、何を作ろうかな。えーっと・・・」(家内)
 
 
ヤツが冷蔵庫の扉を、パカリと開けると、
 
 
「オッチャン、冷蔵庫が動きよるよ。」
 
 
 
・・・こいつ。
 
仮病か?
 
捨てられると知って、慌てて仕事してやがる。
 
 
 
 
 
今頃遅い!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事