*岐阜市の花屋*美濃生花* TEL 058-247-4700

決して、おしゃれなお店ではありませんが、
満足の行く商品作り、サービスを心掛けております。
みのせいかをよろしく。

今年のボタンインコ

2015年11月26日 | 小鳥さんたち


今年は文鳥さんの孵化は、
とりあえず成功しました。

ブログ村で、ボタンインコのカテゴリーに
入っていますが、
ブログにアップ出来ているのが、文鳥ばかり

今年は何とか1羽孵すことが出来ました。
写真は、キエリ黒とルリコシペアから生まれた子です。
羽根の色が黄色で、頭はオレンジ、
もしや、ルチノー?
と思いましたが、目は黒色?
と言う事は?
ヤマブキ?か黄色のボタン?
と言う所でしょうか。

久しぶりのボタン誕生なので、
わたくしの、子供たちも、
里子に出すなと言うので、
我が家で、育てることになりました。

昨年は、色々あり、
お星さまになったボタンが多く、
ペアの組み替えに苦労しました。

ボタンはオスメスが、分かりにくく、
ペアか、わかりませんでしたが、
今年、各ペアが、卵を産んで、
中止卵に終わりましたが、
分からなかった2ペアの卵に、
雛が形成されていました。

取りあえずは、確認出来て、
良かったと思います。
あとは、いかに抱卵に、
集中させるかと言う所でしょうか?

ちなみに作年お星さまになった
ボタンの原因は、
多分とでしか言えないのですが、
ひまわりの種のと思われます。

1粒2粒あげるのは良いのですが、
産卵期なので、栄養をつけるために、
5~10粒ぐらい1日おきにあげていました。

毎日バクバク食べても何とも無い個体もいます。
死んでしまった、ボタンの共通点は、
他のボタンより、一回り大きく、
(太っている?)
とても丈夫そうな子たちが、
亡くなっています。

今は、ひまわりの種は、
あげないようにしています。
麻の実をたまに、10粒ぐらい
あげる程度にしています。

ボタンを飼われている方の、
参考になればと思い書きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 募集中の雛その後 | トップ | クリスマスリース コニファー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小鳥さんたち」カテゴリの最新記事