*岐阜市の花屋*美濃生花* TEL 058-247-4700

決して、おしゃれなお店ではありませんが、
満足の行く商品作り、サービスを心掛けております。
みのせいかをよろしく。

おそるべし、粘着くん

2015年06月23日 | 家庭菜園 畑の日記


最近、ナスの青枯病に悩まされている。
接ぎ木のナスだが、病気になるものは、なるようだ。
ネットで、色々調べたら、バリダシンと言う薬品が、
有効な様なので、使てみている。
しかし、あまり元気になって来ない?

葉っぱが、少し白くなってきているので、
ひょっとして、ハダニのせいか??

過去にもハダニらしき物にやられ、
スミチオンやマラソンなど、色々試してきたが、
どれも抜群に効いたものはなかった。

オルトランなど浸透移行性の農薬を
ぶっ放してやりたいが、
なるべく薬はかけたくない。

前々から、ホームセンターで気にはなっていたが、
あまり効きそうに無い、絵なので買うまでに至らなかったのですが、
色々調べてみると、結構効果のある書き込みが多かったので、
デンプンで出来ていて、安全性が高いとの事で、購入しました。

まだ、かけたばかりなので、効果は分かりませんが、
お店に帰ってきて、残った薬を、
昨年から、ハダニにやられているレモンの木に、
まいたら、20分後ぐらいに、アゲハチョウの幼虫が
下に落ちて、もがいていました。

あんなに大きい幼虫なのに、死んでしまいました。
ひょっとすると、粘着くんは期待できるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭入荷しました。 | トップ | 屋根にペンキ塗りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園 畑の日記」カテゴリの最新記事