*岐阜市の花屋*美濃生花* TEL 058-247-4700

決して、おしゃれなお店ではありませんが、
満足の行く商品作り、サービスを心掛けております。
みのせいかをよろしく。

いもきんと~ん。

2010年11月25日 | 子育て日記

こんばんは、もんちゅちゅです。

今日は小学校の役員で

いもきんとん作りのお手伝いに

行ってきました。

Cimg1293Cimg1294

夏の間、小学校の花壇で育てられた

サツマイモと、量が足らないので

買ったサツマイモ。

4号は、夏休み、小学校に行ったとき

自分が植えたサツマイモの所に、

せっせと水やりしてましたよ。

蒸し器で蒸されて、おいしそうな色に。

レモン汁をふりかけると色がきれいに

なるそうです。

Cimg1299 Cimg1302

4,5人ずつのグループに分かれて

ボールのなかのサツマイモ、つぶせつぶせ!!

こねろこねろ!!ちっちゃい手いっぱい。

Cimg1303

もんちゅちゅおばさんの出番だよ~。

マッシュしたサツマイモ、10等分に。

さすがにこれはちびっ子にはできん。

Cimg1308

好きな形に。

男の子、上手にお星様作ってたよ。

ロマンチストだねぇ。

Cimg1309

厳重装備で、いもきんとん成型中。

Cimg1313_2

ととのいましたー。

子供たちのいもきんとんを脇役に

もんちゅちゅ作のうさぎちゃん

真ん中。(自己中やな~。)

子供たちと一緒に頂いて

きました。

3号は、以前この授業の時

風邪で学校を休んだ。

楽しみにしていたのを

知っていた担任の先生、

翌日いもきんとんをくれたけど

家に持って帰って来た頃には

ぺっちゃんこだった。

それから、彼のいもきんとんへの

思いは切なく残っていた。

4号と一個ずつ残したいもきんとん

夕方出してあげたら、

「こんな味するんだ~。」と

感慨深げだった。

二人とも今日はおいしいもの

食べれて良かったね。

人気ブログランキングへ ← どうぞポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ← こちらもポチっとお願いします

        ブログをは始めて52日です。

       皆さんに楽しく見てもらえたら

       嬉しいです。

       もんちゅちゅファミリーの応援よろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつでもどうぞ。 | トップ | トルコキキョウの思い出。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て日記」カテゴリの最新記事