学びと贈りもの~世界を幸せにするヒントを探して~

どんな暮らしが、人々を幸せにするのか。幸福、医療、農をテーマに、インドを中心に学んだことを、綴ってゆきます。

父を訪ねて中央アジアへ〜人生のしごとを意識して生きる〜

2015-01-09 | learning journey2014

遅くなりましたが、

 

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします

 

1月3日から、

父を訪ねて、カザフスタンとキルギスに来ました。

 

(ホストファミリーとの写真(キルギス))

 

 

 約1年前から、カザフスタンの農業研究所で働く66歳の父は、

 

「残りの人生を考えて、自分が地球にできる最大限のことをしたいと思った」

 

とのこと。

 

 

穴肥(あなごい)を用いて、つちの中に多様性を生み出し、水をやらずに有機農法で

植物を育てる方法を考えました。

 

 

良い結果が出れば、

 

 

既存の農法(特に綿花栽培)による、

 

これ以上の砂漠化を防ぎ、

 

土壌成分や化学肥料の流出による海の水質汚染を減らすことができる!

 

と、

 

今年の結果に期待を寄せています。

 

 

( 畑の前で)

 

つちの中や、畑の周辺に多様性があるからこそ根が環境に応じて育つことができると、
生態系を生かすこととその利点について語り

 

「"不均一性”が大事なんだ」と。

 

 

これは、人間も植物もやはり一緒なのだと感じました。

 

 

むしろ、自然から人間が学ぶことなんだよなー。

 

 

 

目を輝かせて夢を語る父は、

 

「日本よりストレスがなくていい」と、楽しそう。

  

(ロシア語の辞書を片手に、ホストしてくれているファミリーと交流)

 

公では紹介しきれない、びっくりするような、変な部分が多々ある父ですが、笑

 

「人生のしごと(life mission)を意識して生きる」

 

生き方は、私はとても感謝しています。

 

そして、そんな父をサポートしてくれている、すべての人たちにも、感謝!

 

みなさま、ありがとう。

 

そしてそんな父の娘のわたし!(笑)

 

に対しても、

 

みなさま、

 

いつも、たくさんの愛とギフトをありがとうございます。

 

 

今年も、世界中に平和と愛と幸せがひろがるように、自分のおしごとをしていきます。

 

ブログも、ぼちぼち更新していきます、どうぞよろしく

(美しいカザフスタンの山々)

Love


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。