胡蝶蘭の種類

胡蝶蘭の種類

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開店祝いに胡蝶蘭を贈る

2016-03-02 10:21:06 | 日記


開店祝いにぴったり!「幸福を呼ぶ」胡蝶蘭の鉢植え

取引先や知人などが新たに店舗をオープンするときの開店祝いとして、
花が贈られることは多いものです。
大きく派手なフラワーアレンジメントのスタンドや、
鉢植えの花を贈ることが一般的です。
開店祝いの花の中でも特に華やかな存在感を放つのが、胡蝶蘭の鉢植えでしょう。
胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉を持ち、
鉢植えにすることで「根づく」意味をかけて、商売繁盛を願う開店祝いには
うってつけの花とされます。
また、切り花のアレンジメントに比べて長持ちするので、
開店後しばらくは店内に飾ることもできるなど、活用に幅があるのも特徴です。


ゴージャスな美しさで開店景気をアップ

大輪の胡蝶蘭は、ゴージャスな華やかさと上品な美しさが見る人を魅了します。
すがすがしい白のほか、縁起の良い紅白の取り合わせ、
周りに華やぎを与えるピンクなど、他の花にない凛とした個性は
お店の繁栄を祈る気持ちを表わすのにふさわしいものです。
お店の入り口に置くだけで人目を引く胡蝶蘭は、
お客様を店内へ自然に誘導する役割を担ってくれるだけでなく、
開店のにぎわいをつくることでさらに客足を集めるという効果も期待できます。

店内を華やかに演出する効果も

胡蝶蘭は、飲食店その他の新規開店やリニューアル開店だけでなく、
会社や事務所の開設や移転、病院・医院の開院などのお祝いの花としても
活用されています。
お店が建物の2階以上であったり、路面に設置できない環境の場合でも、
胡蝶蘭の鉢植えなら店内やカウンター上やテーブルなどに
置いて飾ることができるので、喜ばれるでしょう。
多くの取引先があるお店の場合は、
他のたくさんの胡蝶蘭と並べられることが予想されるので、
サイズや見栄えにも気を配りたいものです。
お付き合いの長さや深さを考慮して、
周りに引けをとらないサイズ、ボリュームの胡蝶蘭を選びましょう。
コメント

風水で金運をアップするなら胡蝶蘭がおすすめ!

2016-03-02 10:20:36 | 日記
セレブの家によく飾られている胡蝶蘭

胡蝶蘭はお店の開店祝いでも人気ですが、セレブに人気のようで
お金持ちの家ではよく飾られています。
風水でも胡蝶蘭は「お金回りがよくなる金運アップの花」とされています。
胡蝶蘭を飾って見ることが大切といわれているので、
運気が入ってくるといわれ毎日必ず見る玄関に飾ると良いでしょう。
また、風水的に胡蝶蘭と相性の方角は北なので、玄関に飾れない場合は
お部屋の中央から見て北に飾るのも良いでしょう。
胡蝶蘭は金運だけでなく、健康や仕事、恋愛など運気全般を活性化して
元気にするパワーがあるといわれているのでどんなご家庭にもおすすめです。
風水で運気を挙げるにはお部屋の掃除と換気も必須です。
普段からこまめに掃除と換気をして、キレイなお部屋に胡蝶蘭をおいて運気アップしましょう。


胡蝶蘭は女性におすすめ!

風水では女性はお花を育てたり、見たりすることで良い気を取り入れるといわれています。
また、お花やグリーンなど植物には陰陽のバランスを整える力があります。
観葉植物をよく枯らすという女性も多いと思いますが、枯れるのは住む人の悪い気を
吸い取っているからなので、いくら枯れても植物を置き続けるのは良い事です。
とくに運気全般を活性化する胡蝶蘭は一家に一つは置きた植物です。

【独身女性におすすめ】
独身の女性は観葉植物より花を飾ることがおすすめです。
花でも鉢植えは縁遠くなるといわれているので、恋愛運・結婚運をアップするには
ピンクの胡蝶蘭の切り花がおすすめです。

【既婚女性におすすめ】
鉢植えは安定した空間をつくるといわれているため既婚者向きです。
現在、幸せな結婚生活を送っていらっしゃるなら胡蝶蘭の鉢花を飾って
金運はもちろん健康運や家庭運など全ての運気をさらにアップしましょう。
コメント

お祝いで贈る胡蝶蘭の選び方

2016-03-02 10:16:30 | 日記

贈り物で人気の胡蝶蘭花

胡蝶蘭はお店の開店祝いや新築祝いなどお祝いに贈る事が多い花です。
その名の通り蝶が舞っているようにも見えるため、
一鉢あるだけでその場が明るくゴージャスになります。
しかし、一般的な鉢花に比べると非常に高価なので、
いざ誰かに贈るとなるといくらくらいの胡蝶蘭を買えばよいのか
選び方がわからないという人もいらっしゃいます。
また、胡蝶蘭の価値が何で決まるのか知らないため選び方が
分からないという方も多いと思います。

① 胡蝶蘭のランクによって選び方は異なる

胡蝶蘭は1本の茎にいくつ花がついているかで価値が決まります。
胡蝶蘭のプロたちは、「何輪もの」という言い方で胡蝶蘭をランク分けしますが、
例えば1本の茎に10個の花がついている場合で2本の茎が寄せ植えされた鉢を
「10輪物の2本立ち」といいます。
花の数が多いほど良いとされ高価になります。胡蝶蘭の花数によるランクの詳細は
以下のように分けられます。
●6輪前後⇒中の下 
●8輪前後の胡蝶蘭⇒中
●10輪以上⇒上
●14輪以上⇒最上級

また、胡蝶蘭の価値は花の大きさでも決まります。
一般的に贈答で人気なのは花の大きな胡蝶蘭ですが、ミニ胡蝶蘭や中間の大きさの
ミディー胡蝶蘭はお手軽価格なので、ご自宅用やちょっとしたプレゼントとして人気です。

② 選び方は相手との関係性も重要

胡蝶蘭をお祝いで贈る時、花の大きさや花数だけでなく、
お祝いを受け取る人との関係性によっても異なります。
予算の相場を参考にしていただくと良いでしょう。

【お店の開店・開業のお祝いの相場】
家族、親戚⇒1万~3万円程度
友人、知人⇒1万~2万円程度
取引先⇒2万~5万円程度

それぞれに合った素敵な胡蝶蘭を贈ることで
お互い素敵な気持ちになれたら幸せですね。
コメント

お祝いを贈る時の立て札の書き方

2016-03-02 10:15:12 | 日記


胡蝶蘭の立て札の書き方

胡蝶蘭の立て札には実は
それぞれの用途に合わせた書き方があります。
例えば開業祝や移転祝いの場合は、
贈る側のお名前のみを立て札に記載します。
つまり贈られる側のお名前は
立て札には書かないのが一般的なのです。
しかし、お店の開店祝いなどは贈られる側、
つまり開店される方のお店やお名前も書くことが多いです。
またこの場合にはお名前の最後に
「さん」もしくは「様」と入れるのがベターです。
しかしこれはお相手との関係性や、
その時の状況によっても変わってきますから、
臨機応変な使い分けが必要となってきます。

立て札にメッセージを入れる

お誕生日のお祝いなどを親しい間柄にある人へ贈る場合は、
立て札に簡単なメッセージを添えることも可能です。
またこの時には「ちゃん」などの書き方をしても特に違和感はなく、
お相手との距離感で表現を変えられるといいでしょう。
そして、アルファベット表記をする際には、
縦書きではなく横書きをする方が見やすく、
また長い文字も書くことができますから、こちらの方法がお勧めです。

立て札の書く順番とは

立て札は向かって一番右側にお届けする方の社名、
店舗名、お名前を書くのが一般的です。
またこの際には役職などもきちんと表記してください。
続いて真ん中に「御祝」の文字を入れます。
最後に送り主である方の会社名、お名前、役職などを明記します。
なお、真ん中に書く文字は用途によって変わります。
・開店祝いの場合
「祝御開店」または「開店御祝」
・移転祝いの場合
「移転御祝い」
・就任祝いの場合
「社長就任祝」
「就任御祝」
・上場・創立祝いの場合
「祝 ○○年」
「祝 上場」
・昇進祝いの場合
「昇進御祝」
「栄進御祝」
などが一般的に使用されます。
どのように書いたらいいのか分からない、
という場合には
「御祝」
とすれば問題ありません。
こちらはどのケースにも使用できる表書きなので、
迷ったときはこのように表記しておくと良いでしょう。
コメント

胡蝶蘭の種類

2016-03-02 10:14:17 | 日記
胡蝶蘭の種類について

胡蝶蘭には様々な種類があるのをご存知でしょうか。
一般的によく見られるタイプは
白色やピンク色などですが、
この他にも黄色、紫色、赤色などがあります。
また赤色の場合は花びら自体は白色なのですが、
中心部分だけは赤く染まっているものもあるのです。
そして新店祝いやお祝い行事の定番である
大きく白い胡蝶蘭は、
大輪胡蝶蘭と呼び、これよりさらに小ぶりなタイプを
ミディ胡蝶蘭と言います。
また、こちらのミディ胡蝶蘭は家庭でも育てやすく、
お誕生日などのお祝いとしても人気の高い商品となっています。
ミディ胡蝶蘭も種類はとても充実しており、
白色のアマピリスや紫のアンタレスなど、
珍しい色合いのものを楽しむことができます。

レアな品種の胡蝶蘭

胡蝶蘭の中でも特別にレアな品種があります。
それはサンライズスターと呼ばれるもので、
花びら部分は黄色なのですが
中心部分は紫色という何とも独特の色合いを持っています。
そしてこちらの胡蝶蘭は大変大ぶりのタイプとなっていますから、
見栄えも美しく存在感もあるため、
ご家庭でのインテリアとして、
またはお店の演出としても最適な商品となっています。
サンライズスターとは真逆の色合いを持つ
桜色のハルガスミという胡蝶蘭も美しく、また気品があります。
華やかさも十分にありますから、
特に入学祝いやお誕生日のお祝いとして
相応しいアイテムとなっています。

このように、胡蝶蘭と言っても様々な種類があり、
またその用途によっても
選ばれる品種というのは変わってくるのです。
お祝いとして贈る場合、
またはご家庭で育てたい場合、
その目的や趣味に合わせた胡蝶蘭を
お選び頂くことが可能となっています。
ぜひ胡蝶蘭の魅力を身近に感じてみてください。
コメント