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ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

54 第3回 アンビ君との対決【中編】

2019-11-02 | ミニ四駆
こんにちは、ロングです。


対決の最中でしたのに更新が遅れてしまい、改めてすみませんでした。
今回「後編」としたかったのですが、話がまとまらなかったので中編と致します。



前回お話させてもらった通り、寅さんにうつつ抜かしたこともありましたが
リアルでもいろいろありまして、最近は時間を割くのに苦戦しております...。
が、ボチボチ更新していきますので今後ともよろしくお願い致します...。



ホント、遅れてすみません.....


ルーズですみません....


















チュート徳井さん....
個人的に好きな芸人さんでしたので、今回の騒動は単にルーズということだけで、悪質性が無いのであれば是非とも返り咲いて欲しいと思います...。



さて、毎度毎度バカな事を言っております...。









前話の続きから、アンビ君と3回目の対決となりまして....

是清


スコーピオ


対決前の重量測定でアンビ君のマシンが随分軽く、
少々同様してしまった僕....というところで話は止まっておりました。



しかしこれまでの活動において必ずしも軽ければ良い....ということではないことは十分わかってきました。軽ければコースアウトする確率が上がることだってあるのです...。



僕の是清は、これまでの中で最高の水準であります。
自分なりに検証に検証を重ねた結果が今の姿ですので、ここは自分を信じて臨みたいと思います...!!



それでは、お待たせしました....!!

まずはスーパー2シャーシ同士の対決です!!

今度こそアンビ君をギャフンと叩きのめしたいと思います!!

勝利を我が手に....!!



果たして、勝敗の行方は....!?







白いほうが僕の是清です!!
よしっ、出だしは是清の方が速いぞっ!!
いいぞ、そのまま突っ走れー!!!.........


あっ.....


是清は.....













ピタッ........













アンビ君「ちょっと~ また~?笑 ま~~たコースアウトなの?笑」





























あ”あ”あ”あ”あ”っーーーーー!!







なんということでしょう....
またしてもコースアウトしてしまいました.....
しかも開始から10秒足らずで.....



一体どういうことなのだ....
今の状態で対決前になんども試走しましたが、
一度もコースアウトすることはありませんでした...。
なぜ本番に限って、コースアウトしちゃうの...???

それに万が一の保険として、直前にマスダンパーも装着して安定性を高めているというのに.....

おかしい....奇怪だ....謎現象だ....そうとしか言えません....




僕「何かの間違いに決まってる....こんなハズじゃないんだ。うん、そう、これは何かの間違いだよ!えーとさ、やり直さない!?」


アンビ君「いいよ!笑」



くそう...アンビ君め、すんなり再戦を受け入れてくれるなんて....なんて心の優しいイケメンなのでしょう。
ちくしょー、しかしこうなったらもはや恥もへったくれもありません。
やり直しを後悔させてやろうじゃないか....始めはこちらのほうが速かったんだ。コースアウトさえしなければ勝機はあるハズ....。
余裕ぶっこいていられるのも今のうちだぜ....


では、気を取り直してもう一度.....






いっけーーーーー!!


いいぞ!!やはりこちらの方が速い...!!
そのまま差を広ge......








ピタっ.....









アンビ君「ハイ、これ......まっ.....オツカレ。勝負にならないね~」









是清ぉぉぉぉぉ (つд⊂)エーン


ダメでした....またもやコースアウトしてしまいました...。
こちらのほうが速くてリードしていたのに....もうショックです。

前回の時と一緒で、どうして本番の時に限って、コースアウトしてしまうのでしょうか....



実はここにきて、もしかしたら.....と、薄々感じていることがあります....




電池です。

薄々気づいていた...というか、最近になって気になっていたのですが、
充電100%満タンの時って、ちょっとだけパワー上がってない?


実はですね、対決の時に是清の走る姿を見てると
「あれ、いつもより速くない?」って感じるんですよ。
もちろん速くなることは嬉しいのですが...



対決に備え、充電完了したての電池を搭載していました。
電流?電圧?が上がってて、いつもよりスピードが出ているのでは....

僕には素人知識しかないので上手く説明できませんが、体感的にそんな感じがしました。

そういえば練習の時は、いつも充電満タンから、とは限らなかったし...


前回といい、今回といい.....もしかして僕は、
電池の充電状態でパワーが異なるという大事なことを知らないまま今日まで至り、大きな過ちを犯していたのかもしれません...これまでの検証や自己記録はなんだったのかと....

果たして電池が原因かどうかはハッキリしておりませんが、もしそうであれば
なんかもう色々敗北です。


参考までに、このあとスコーピオのタイムを図らせてもらったところ、


100m走20.32秒。
対決した直後なのでモーターが熱くなっているせいか、以前の調整会の時よりタイムは落ちているものの、安定の走りのスコーピオが堂々の勝利です...。

この後、僕の是清も測定してみましたが、まだ度々コースアウトを起こしてしまうので心が折れてしまい、計測は諦めました...


ということで....




苦々しいことに...このような結果となってしまいました....。
本当になんてことだろう....練習と本番でこうも違うなんて...。
こちらの方が重いのに何度もコースアウトするとは....。

電池について....色々勉強し直さないといけないようです...。



次回、新型MAシャーシ同士の対決....こちらも嫌な予感しかしません....。




つづく....



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