9月度2回目のゴルフです。
本日はケガから復帰のAさん参加により、4人のラウンドになりました。
まず、ゴルフ場での受付ですが、女性1名で忙しそうにされていて、不機嫌そうでした。
私は【楽天チェックイン】というアプリで、スマホを提示するだけで済みましたが、ほとんどの人が受付用紙に手書きで記入するので
混雑していたようです。
さて、ラウンドですが、この日も暑く、汗がとてつもなく出るので、飲料水を飲んでも飲んでも喉が渇く状態でした。
熱中症にならず、何とか最後のホールまでたどり着いたので良しとします。
内容ですが、Eさん、Aさんがバーディーを取りました。私たちのラウンドでは滅多にないことが起きた1日でした。
オリンピックゴルフの結果は Eさん、私、Uさん、Aさんの順位でした。
ハイスコアは Eさん、ニアピンは Eさんが2回、私が2回という結果になりました。
総じて、本日は Eさんのオンステージで終了です。又、Aさんはケガの後遺症もなく元気に回れていたので、良かったです。Uさんはいつもの後半の追い込みがなく、静かに終了。
ここで、ゴルフ利用税について、一言。
ゴルフ場の施設によって1~8級まで、金額で1200円から400円まで、あります。
この税金は都道府県が徴収し、7割をゴルフ場がある市町村に還元するそうです。(年間500億の税収があるそうです)
只、この税金は18歳未満と70歳以上は免除になります。
ここからが問題です、ゴルフ場の対応は受付で対象者に名前を記入する用紙を準備し、記入してもらい、精算時にゴルフ利用税を無税にすることになります。この対応を怠れば精算時に手間暇かかり客もゴルフ場も時間を無駄にすることになります。
今回、私は来場時、受付で対応されず、精算後、明細を見て申し立て、現金で500円返していただきました。
(この施設は7級で、ゴルフ利用税は500円)
やはり、ゴルフ場の受付はもっと体制を整えるべきだと思います。