釣り・サーフィン・キャンプどれが1番なの???

釣り・サーフィン・キャンプと趣味多すぎの4人子持ちのサラリーマン。どれも真剣なのです。

【8/24 庄治郎丸 キハダ船】 キハプロTシャツ炸裂!今期2本目獲ったどぉ~!!

2014-08-25 14:25:47 | 船釣り
ちわっす! めじ吉です!

今期カツオはイマイチだけど メジはまぁまぁだね。

でも めじ吉はキハダしか考えてませ~ん。

んで 今日もお馴染み 庄治郎丸。



このところ 釣果にムラがあって 昨年みたいじゃないから

日曜日だけど 人はそれほどでもなく コマセ船にはいい感じ。

大型5号船に 11人です。

今日は めじ吉のマグロの師匠が一緒です。



2年前 キハダが相模湾で釣れ出したころ 一俊丸でお会いして

その時 船中10本近く上がった日。

めじ吉にもヒットして 今まで30キロなんて魚 釣ったことないし

わけわからくて パニックってたら お隣にきてくれて

ドラグ調整や走るタイミングやら いろいろアドバイスしてくれて

GETできたんです。それから仲良くさせていただいて 仕掛けやら竿・リールの

ことなど教えていただき ここまでキハダとファイトできるようになったんです。

んで。いつものキハダプロジェクトTシャツ! 今日も血で赤く染められるか!?



沖で船団のなかでお仲間に会ってご挨拶。これも釣りしてて楽しいです。


んで。 定刻6:00出船です。

前日の天気予報では風がやや強くとありましたがベタ凪です。

いい雰囲気です。

港を出て西へ走ります。真鶴沖に到着。船団に合流です。

ポイントが本当に近くなりました。船長さんが言う 際(きわ)ってやつです。

陸の海岸線が見える近さです。

ナブラを追っかけながら移動を繰り返します。

ビシを投入してから上げる時間が先週より長くなってきたので

ナブラの動きも止まってきたのかな?

なんかいいなぁと思ったら やっぱり来ました。右舷ミヨシ2番の方。

多分8:00過ぎ位だったと思います。

4人の方を巻きこんでおまつりしましたが みんなの協力と船長の判断の良さと

かけた方の根性でGETできました。


めじ吉 羨ましそうに後ろに写っています。

その後は 反応あるようですがあたらず。

しばらくして 良い知らせが来たのか違う船団に向かいます。

着くと何隻かの船がやり取りしています。

船の流し方も昨年のキハダ船みたいにビシをおろしてから5分位様子見ています。

これ絶対誰かにあたると思っていました。

しかし周りでポチポチやり取りしていますが うちらの船は当たりません。

そこでめじ吉は 仕掛けを22号6mから 16号8mに変えました。(半分ヤケクソです)

その1投目でした。

ずっど~ん!! 入りました。

「船長 入った!!」

やり取り開始です!!

ハリス16号なので無理できません。

4回ぐらい上げ下げ繰り返し なんとか20分超位で無事船長がギャフ1発で決めてくれました。


Tシャツ裏のキハダ見せたかったけど 写っていなかった
石○さん すいません。

師匠もめじ吉のすぐ15分後位にヒットしたんだけど ヒレにあたって残り僅かでラインブレイク。

残念です。

師匠に釣った後 血抜きや内臓処理してもらいおいしい刺身食べれました。

来週は 師匠と仕立て。

マグロの鉄人勢ぞろいです。 技をいっぱい盗むぞ!



ここ ポチっ お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、うまいですね (okubo)
2014-08-27 00:18:02
うまくなるには、鉄人の技をいっぱい盗むという姿勢が必要なのですね。
ちょっとだけ、えさのつけ方とか、仕掛けの詳細、つり方のコツみたいなのを書いていただけると、うれしいと思ったりしますが、楽せずに、盗んでいこうと思います。
太い針に冷凍のオキアミは、型崩れしてしまい、どうもうまくいかず。
Superオキアミ・ケイムラ入りとか、生きエビとか試そうかと画策しているところです。
返信する
okuboさん (めじ吉)
2014-08-27 00:31:37
コメントありがとうございます。
後日 ブログにて仕掛けなど書きますね。
実は今回も前回も共通の餌付けしました。
詳細はブログに載せますね。
返信する

コメントを投稿