やすちゃんブログ

日記、気晴らし、暇つぶし、遠くにいる友人に近況報告

エアコン室外機にすだれ取付け。

2024年08月03日 | 日記
エアコン室外機にハギレのすだれを使って日影を作りました。
目的は、
(1)エアコンの能力をしっかり発揮させて涼みたい
(2)エアコンの負担を減らして寿命を延ばしたい
今回は稼働時間の多い2台のエアコンにすだれを取付けました。


エアコン A
就寝時以外はフル稼働


環境
・1階 建物の西面・南端 昼から日没まで太陽光が照らす
・地面は黒色の防草シートで高温化、背面は建物壁の照り返し

対策
①鉄パイプ2本を壁に立て掛ける(持ち合わせ)
②園芸用のツル巻きポールを2本のパイプの上に固定(持ち合わせ)
③細めのビニール被覆のΦ5くらいの鉄棒を使い、鉄パイプと室外機を固定(DYIの半端)
④サッシ窓のすだれ取り付けで切り取っておいた半端品90cm‪✕‬60cmの固定
○固定は結束バンド、ビニール被覆の針金


エアコン B
夕方から朝まで稼働+休日フル稼働

このエアコンは200ボルト電源、部屋続きの2部屋まで冷房するのでキャパは大きめ
省エネ、自動清掃、外出先からの遠隔操作で運転オンオフが特徴です
後付けの交換式吸い込み口フィルター設置、サーキュレーター運転
エアコン本体のフィルター掃除をちゃんとやっています

環境
・室内機1階・室外機2階 屋根付きベランダ 建物の東面 朝から昼まで太陽光が当たる
・隣りはアスファルト照り返しあり、猛暑の季節は無風

対策
①サッシ窓のすだれ取り付けで切り取っておいた半端品120cm‪✕‬50cmを天面と側面に被せて室外機ラックに固定
○固定は結束バンド


今回は暑い中での作業だったので、とりあえずの設置でした。
これで、効果があるのだろうか?

強風に弱そうだし、日影面積が小さい。。
来年の夏前に改良します。

この記事についてブログを書く
« おーいお茶 限定販売ボトル。 | トップ | 家具とテレビの転倒防止。 »