minamiの宝箱☆

小さいことも大きいことも日々の出来事を記録。

突発性発熱

2016年04月11日 | 日記


9日の深夜から38.0~39.0台の熱が出ました。10日まで。
いつも寝てるとぐずるので私の布団に入れています。9日もいつもの感じでこちらの布団に。抱っこすると熱い!!
絶対熱ある!!
測ってみると38.7。
抱っこで寝かせるもその後また起きてぐずぐず。
再び検温 39.1。

ですが大泣きすることもなく、水分は取ってくれているので焦らず焦らず。

朝起きてからも38度台にはなるものの、本人はご機嫌悪くなく、ご飯もよく食べる。でもやはり心配になるもんですね。
日曜日だったので休日診療をしてくれる保健センターへ。
診察の結果は突発性の熱だろうとのこと。
2.3日後に発疹が出るかもしれないし、出ないかもしれないし。と言われました。
夜の熱が下がるまで保育園はお休みして下さいと。

次の日月曜日は熱は下がっていましたが、病院にかかるように言われていたので保育園休ませました。
早速お休みだけど感染系のものじゃなくて一安心。

少し疲れたのかなー。

熱が出たその日の昼間(熱が出たのは夜です)ソファから落ちてしまい(完全に私の不注意…)それも関係しているのでは!?と焦りましたが、かかりつけの小児科のおじいちゃん先生に関係ないよぉ~と元気よく言われました。
でも本当、気をつけないといけませんよね。
一瞬のおむつ替えの目を離したときでした。どうやって動いてどうやって落ちたのかもわかりませんが大人だって落ちたら痛い高さ。あんな小さい体が感じた衝撃はとても大きかったろうと。
旦那さんにもみっちり怒られました。

その後、ソファから落ちた件と発熱、両方経過を見ましたが、元気にしていて大丈夫そう。こちらが原因のケガなどは本当に気をつけないといけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。