minamiの宝箱☆

小さいことも大きいことも日々の出来事を記録。

1歳4ヶ月

2016年10月29日 | 日記



1歳4ヶ月。
ここまで来るとあっという間のように感じます。いろんなことができるようになってきて、怒ったり笑ったりしゃべったり(何言ってるかは母ちゃんにもまだわかりませんけど笑)、赤ちゃんではなくなったなーと感じる毎日です。

ごはんは手づかみが減ってきて、スプーンが使いたい欲が増してきました。こちらがスプーンにのせてあげてお皿に置き自分で食べるシステムです。これがまた忙しい…今までは手づかみで食べてたのでこちらの食事も同時進行できけど、ひと匙ひと匙のせてあげないといけないのでこちらが食べるチャンスが限られます。ゆっくりなんて食べてらんなーい!!夕御飯は基本流しこみです…
お腹いっぱい、もしくは飽きてくるとお食事スタイを持ち上げて、はずしてくれ〜とやるようになりました。泣いて、もっとくれ〜とか抱っこして〜のときもたまにあるけどずいぶん減って、私が食べ終わるのを待ってくれています。

何かをやるときやしてほしいときは、近くに行って話をします。理解してくれているかどうかはわからないけど、ちゃんと聞いています。その繰り返しで理解していってくれているんだと思っています。

家に帰ってきて手を洗うとき別のお部屋にいても、おててあらうよ〜♪ジェスチャー付きでやると洗面所までハイハイでやってきます^^
習慣にしたり何回かやっているといつの間にか覚えていてこちらが驚かされることがたくさんありますね。
言葉も気をつけていかないと、いらんことを覚えてしまいそうで危ないので注意しないと。

1歳4ヶ月は1歳3ヶ月のときにできるようになったことがレベルアップした感じでしょうか。その日を迎える前後は、結構いきなりレベルアップする確率が高いです。
子鹿のポーズが頻繁になったり低い位置でもやったり、立ち上がりたい意思は感じられます。
靴をはいて外を歩く日が楽しみです♪

ブーブー(車)を上手に走らせられるようにもなりました。

あ、歯は12本目がお目見えしています。
相変わらず奥歯からですね。
奥歯は上から順に生えました。
歯みがきは大泣きでーす。いつか楽しく磨いてくれるのを願ってます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。