見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

2023年冬 資産運用EXPO

あいにくの天気でしたがまた東京ビッグサイトでの資産運用EXPOに行ってきました。

昨年の7月以来です。

ルーチンになってきました(笑)。

前回行った時は、普通に歩いてる岸さんを見かけましたが、今回は会場へ急ぐ桐谷さんに遭遇。

10時からの講演ということでめちゃくちゃ急いで走って行かれました。

2019年に初めて行って思ったことは、全然株や投資信託の情報収集できるようなブースがなく「あれ?」という感じでしたが、ここはそういう展示会なので何も期待するものがありません。

参考になるのは、桐谷さんや投資のプロの講演です。

それに付随して怪しい投資商品を紹介する場となっています。

マンションなど不動産は、まだ普通かと思いますが前回しいたけを育ててという面白い発想の投資商品がありましたが、今回はウィスキーを樽で買って投資というネタにしかならなさそうなものまで。

一時期、コインランドリー、ソーラーなどたくさんありましたけどなりを潜めましたね。

FXですら見かけなくなりました。

副業系は、Fireにつながるので若者に人気のようです。

お金が余ってて何かないかな?と思うようなお金持ちなら不動産投資はいいかもですね。

 

桐谷さんのお話は、同じようなものですが毎回面白いです。

今回は、質問に答えたもので参考になる数値がありました。

「いくら貯めれば桐谷さんのように優待生活ができますか?」

に桐谷さんは、こう答えられました。

「5000万くらいですね。」だそうです。

種銭は、2000万。

ここからのステージになると増えるスピードが上回るらしいので(早くこれをクリアしたい)、そこから3000万を上乗せするのに一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか???

65歳まで働くとか絶対ありえないので、そうなると5000万までため込むのは、ちょっと無理かなとも思います。

桐谷さんのように全て優待株というPFではないので、優待だけで生活は無理だと思うけど50~80銘柄くらい持ってたら、だいぶ生活の足しになりそうですよね?

その辺を目指していく感じかな。。。

以下は、捕らぬ狸の皮算用

5000万は、無理なので。。。

15万/月 ✖ 12ヶ月 = 180万/年

3000万/180万 = 16年強

生活費を15万として10万円をバイトやパートで補填する生活とする。

投資は、スピードは低下するものの継続して、切り詰めていければ上記で16~20年をのらりくらりやっていけるか?

そんなこと思案する毎日です。

何年生きるなんて分からないですが貯めた分は、使い切って死にたい!

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「株・優待」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事