皆元気会(1962年明治大学機械工学科卒同期会)

写真を閲覧するには、本画面下部の「フォトチャンネル一覧」から見たいチャンネルを選択。2枚目以降は「>」で見る。

宮古島3

2020年04月19日 | 旅行
宮古島 2泊3日 最終日 ホテルの隣り うえのドイツ文化村

 

明治8年 ドイツの商船が航行中 台風に逢い うえの村の沖 
座礁 難破した これを発見した住民は激浪の海に船をだし乗組員を救助した
 


1ヶ月余りにわたり手厚く看護して 無事本国に帰国させた
報告を受けたドイツ皇帝ウィリヘルム一世は島民の博愛の心を称えるため軍艦を派遣し
宮古島に「博愛記念碑」を建立した



博愛記念館 マルクスブルグ城 ライン川地方のマルクスブルグ城を再現するとともに
ドイツ商船救助に関する資料 美術品が展示されている
また 沖縄サミットの時 シュレーダー首相も来ていた



8階の展望室から 商船が難破した場所も見ることができた







うえのドイツ文化村にはメルヘンの世界をテーマにしたキンダーハウスもあるが
ここにはツアー客が来るわけでなし 子供たちが来るわけでなし テーマパークとしては?
唯一 本物のベルリンの壁がありました



宮古島 ぜん~ぶ たっぷり楽しんだ 幹事さん ありがとう
次は どこに行けるかな??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿