ミスターYの釣りより仕事

基本、釣りになりますが、場所、仕掛け、潮や他の情報など、記録に残して行きます。

ジャパンカップグレ磯大会

2011-09-30 | 釣り
明日開催されるシマノジャパンカップ磯グレ大会
無事に開催される予定です。
まだ、準備できてないので
帰ってから準備したいと思います。
最近の大分釣果良くないので、検量出来るように頑張りたいと思います。

水島3瀬午後

2011-09-27 | 釣り

水島3瀬午後
とにかく食わん
右を見ると、さきさんに、大きな当たり
じっくり竿をため、いなして上がって来たのは、通称アディダスでした。
私も釣り座を、船付けに戻し食うまで、仕掛けを入れ込み道糸弾く当たり連発、アディダス、一の字、ばかりで、潮の悪さ明確?
いさぎでもと思い深くし過ぎ
また、1から仕掛けやり直し、ハリス1.2号の細ハリスにして、とりあえず何か食えーと
すると、重量感ある当たり
しかし、ハリスが細いので丁寧にやり取り
上がって来たのは、イエローサブマリンでした。
重量は、2キロ程
食えば道糸弾く当たりばかりで、中指の皮が少し剥げてしまいました。
金目タイは、塩焼きに、いさぎは、刺身取って、あとは、あら汁にしました。
来週は、シマノジャパンカップの予選だけど、台風北上の可能性があるだけに、中止もありえます。大丈夫かな~

水島3瀬午前中

2011-09-26 | 釣り

水島3瀬の状況は、連日の雨の影響か?潮は菜っ葉色
釣り座は、まず、船付けからで小さく湾どになってます。
最初の仕掛けは、ふかせEXのG2にハリス2.5でウキ下3ヒロで、始めました。
さきさんが、いさぎをはじめに釣り、棚は3ヒロとの事
ウキが馴染みすすっと早くなりこちらも、いさぎゲット
それからは、パラパラと25センチを切る尾長が釣れマズメ終了干潮9時過ぎから、潮が早くなりなかなか釣りにくく活性も悪い
餌とりが少ないぶん、深く入れていきました。が、当たりが無く、3瀬と4瀬の水道を釣るが、尾長の木っ端のみで、午前中終了
午後は明日

2011-09-24 さきさんと水島3瀬

2011-09-25 | 釣り

本日はさきさんと、かいゆう丸にて、水島3瀬に、瀬上がりとなりました。
到着時は、満潮で、びちゃびちゃでした。
夜釣りの方も余り釣れていない、厳しい状況でした。
夜明けまで余りに、暇で、さきさんは、落とし込みでカサゴや根魚を狙ってました。
私は、撒き餌作り、電気ウキを付け棚2ヒロ半で流すと金目タイが釣れました。
それから、瀬際を狙っていると、潮が当てて来て水島の壁が、電気ウキを飲み込み
電気ウキロストしてしまいました。
夜明けになり
詳しい昼の釣りは、明日

久しぶりの沖磯

2011-09-23 | 釣り
明日は、1便で、大島周り瀬渡しです。
朝3時瀬付けなので、かなり早い時間に、家を出ます。
1時出発です、高海水温次期に、良くやります。
偶然でもいいから良型食ってくれ~
さあて、寝ます。

なんとなく釣りのつぶやき

2011-09-21 | 釣り
ウキ下の角度や、つけ餌の沈む速さ、糸の張り具合、など、色々こだわりや技術的に、必要な事が、釣りにはたくさんありますが、対象魚からみたら、どんな流し方がいいのでしょうか?
一般的には、撒き餌の中につけ餌が紛れていれば、魚は食って来るが、違和感あれば離す!
離す前に当たりを取り合わせれば、掛かるのか?
食いが渋いと唇の外に掛かり身切れして、バラします。
バラす事が出来れば、まだ良い方で1日当たりすら出ない時もあります。
では、どうすれば?と考えますが、実際は、基本操作を様々なマイナス要素を乗り越え始めて基本操作が出来ると思います。と、言う事は、やはり経験ですか~
ジャパンカップの覇者でも、年間釣行300日らしいから、それなりに経験ですよね~
一般の釣り好きで100日今年は、行くかな
財布厳しいが、これからのグレシーズンに、フルに活動出来るように仕事頑張るか~
てな、訳で日々頑張ってます。

大分釣行午後

2011-09-20 | 釣り
大分の釣果ですが
チヌ2枚は隠岐阿見名人から頂き、私は、チヌ3枚、カサゴ2匹でした。グレは、最大24.5でキープサイズではありませんでした。
午後は、V70ウキにがん玉G5号で、沈めてチヌ狙い
竿当たりが多く楽しめました。がん玉を取ったり付けたり。で、チヌ、メジナの釣り分けが、微妙に出来、台風のなか、楽しい釣行でした。
ついでに、ジャパンカップの表彰式も見れて良かったです。

2011-09-18 シマノジャパンカップクロダイ

2011-09-19 | 釣り

天気を見て結局大分まできました。移動時間はやはり4時間程
現地は、シマノジャパンカップクロダイのファイナルをやってました。
テレビで良く出るかたばかり、で、遠くから、チヌ釣りしながら眺めてました。

再来週は、グレ部門の予選がすぐ近くであり頑張ってキープサイズをゲットしたいと思います。
さて、釣りの方は、当然チヌ狙いもあり、撒き餌はチヌ用で、沖アミとパン粉まぜ適当に作りました。
仕掛けは、ストライパー0ウキに、長ハリスウキ下2ヒロでジンタン5を針上に付け仕掛け投入
風が強くウキ止めを付け沈めて行く!
ウキに反応があり、メジナが釣れ、それを見た隠岐阿見名人が仕掛けを急いで作る。
どこでも、メジナが食う、さすが、大分魚影が濃い
しばらくは、木っ端が釣れ、それから、30クラスのメイタが釣れ、しばらくすると、隠岐阿見名人は、ジャパンカップの表彰式に遊びに行った。
前半はここまで
後半は明日

2011-09-14 16:13:52

2011-09-14 | 釣り
昔?の愛竿カスタム
だいぶ使ってくたびれて使う機会が少なくなっていた、シマノ、プロテック1.2号
先日極翔が見事に穂先パチッといきまして、ガイドと穂先を修理しました。
ガイドはIMガイドで
穂先も2センチ程短くなっただけなので、プロテックに移植
タフテックIMガイド搭載の竿に変身しました。
使いごこちは、穂先絡み少なく、仕掛けがスムーズに出るようになりました。
波止め釣りに使ってます。
穂先周りでこんな違えば、他の竿もカスタマイズしようか~てより何本もするより、手頃なベイシス買った方がいいかもです。
なかなか、海が荒れていて磯遊びできません。

鶴見A級波止午後の部

2011-09-12 | 釣り
午後からの釣行ですが
依然風が強く、高場の波止からのライン操作がかなり難しくかなり苦戦しました。
木っ端の活性とアジ子の活性共に強く打つ手なし
0ウキにG5をハリス下部に打ち底物狙い沈めてみるが竿1本以上でも木っ端が食います。
さらにG5を追加して沈む速さを変えてみたら、底付近で道糸当たりしかし、訳わからないばらし?ハリスが高切れでパラソルでウキ回収
てな訳で、手前はすずめたい、沖目はアジ子、打ち分けで木っ端と打つてなし、しまいには、パン粉釣法
夏場の釣りになってしまいました。
波止に並んだ皆さんも不発に終わってました。
4時に納竿し、隠岐阿見名人とトキデンさんが、行ってる波止に様子見に行くと、既に良型アジやグレをゲットしてました。
コマセの打ち方など観察していたら、さすがに、餌とりとグレの分離に成功し、思った通りに食わせるすごい技術を見せて頂きました。
しまいには、グレの肛門様に針かかりをさせるスーパーテクニックをみました。
やはり、磯ファイナリストは違います。
上の口も下の口も思い通りです。
帰りは、城南唐揚げを買って帰りました。移動距離は長いが楽しい釣行でした。

鶴見A級波止午前中

2011-09-11 | 釣り
詳細1
大分に入りまず向かう先は、かわの釣具店
とにかく餌が安い
沖アミ245円で集魚材も3割ほど宮崎より安い
当然、買いだめしましたよ。
港に着いて、餌を混ぜ合わせ仕掛けを作ります。
風が強く足場も高いので、ドングリEXG2に長ハリスで少し沈め仕掛けにします。
相変わらず餌とりは、ハンパなく多く底にやる気ない、良型グレが見えます!
前回大分釣行の悪夢がよぎりましたが、木っ端の反応は良く、撒き餌の打ち分けで釣るのは簡単でしたが、良型は、反応しません。
さきさんも木っ端は釣れるが思うように行かず遠投を交え、広い範囲探ってました。
沖目には、アジ子軍団で朝9時位から、釣れる始め、とりあえずクーラーに入れ数を重ねお土産確保しました。
午前中は、こんな感じで、木っ端多数、アジ子多数でサビキ仕掛けを持って来れば良かった状態でした。
明日、午後から夕方までを報告します。

2011-09-10 大分鶴見A級波止

2011-09-11 | 釣り

9月10日
午前2時にさきさんの家に向かい3時から、大分、鶴見に向けて出発、鶴見の堤防は、A級と言われている実績ある場所
後から隠岐阿見名人とトキデンさんが来るとの事で、宮崎の名手揃いになります。私も名手になりたいですが、今んとこ釣り好きオヤジになってます。
年間釣行は、トーナメントター並みなんですが、アームストロングがありません。
宮崎から4時間かけて赤岩に先客あり、それからA級波止に行きました。
1本に10人程すでに釣りしてます。
先端から30メーター程の場所に荷物を置き準備に取りかかりました。
画像は、波止からの風景で前方の島の間は、すごい激流が走ってます。
色んな事があったので、3回程に分けていきます。

2011-09-06 宮浦夜釣り

2011-09-07 | 釣り
夜釣り宮浦港
夕方7時半港に着き
嫁と暗闇で…
じゃなく仕掛け作り
当然、前回同様、細仕掛けでスリル味わうつもりで、ハリス2号
ウキは、目井津港テトラポットで拾った電気ウキ0.5号
まず、風向きが悪く手前で仕掛け投入するが、潮さらしに押されテトラに張り付くので、向かい風覚悟で先端に
たまに餌は取られる状態で、はわせ作戦で釣れるのは、きんめ、フグ、でチヌの雰囲気もない餌は前回の余り物で更にチヌ撒き餌をブレンド
潮がフラフラで魚の活性悪く、10時過ぎに納竿しました。
夜風も冷たく、秋を感じました。
また、作戦考えリベンジします。

2011-09-03 油津港から目井津港

2011-09-04 | 釣り
油津港に10時過ぎから、グレを求めて、釣行開始
撒き餌を作ろうとすると、さきさんと息子登場
撒き餌を足元に撒いて魚がいるか、見るが、全くでした。
風が非常に強く、釣りになる場所はここだけっぽいので、仕掛けを作る事にしました。
仕掛けは、00ウキにハリス2ヒロからゆっくり沈めて行く作戦
かじらればかりで、餌取りの正体すらわからないので、張りをだす為、がん玉G5を針そばに付け沈めて行くと、バリバリっと道糸弾き、30センチオーバーのキビレチヌが釣れましたが、停泊中の船が出航しポイントがめちゃくちゃになり一気にテンションダウンしてしまいました。暫くすると、隠岐阿見名人が来て、場所をメイツ港に変えようと言い、ポイント移動
メイツでは、テトラポットからで足場はまあまあ
アジ子が湧いていて餌が届かない感じでした。
終盤に、さきさんが40オーバーの良型チヌを釣り終了しました。
台風の影響でなかなか釣り出来ない状態でガス抜きの1日でした。画像はさきさんの43センチ
隠岐阿見名人から画像パクリました。