「花の咲く幸せ」   庭に出ていると嫌なことは忘れます。たまには鳥や蝶も来てくれるし       ~ by Koppe

子供の時から花が大好き。咲くと嬉しくてその都度写真を撮っています。私にはガーデニングは癒しです。

うまく越冬してね

2012-11-19 00:26:56 | 

「テングチョウ」です。  \(◎o◎)/!
暖かい日差しに誘われたのか、我が家の前をヒラヒラ・・・
何とか撮れたので調べると「テングチョウ」。
嬉しいな~  始めてみるチョウです。
頭の先に口ひげの一部が飛び出して天狗の鼻のように見えるのが命名の由来とか。
成蝶で冬越しするそうで、頑張ってとエールを送りました。
枝の影が入って残念。


「オオウラギンスジヒョウモン」だと思います。
「キタテハ」に似ています。
この時期でもたまにチョウに出会えますね~
11月2日に撮ったものです。


「ゴマシジミ」かしら。
いつもいる「ヤマトシジミ」よりはベージュ色っぽいです。
終齢幼虫で越冬するそうです。 10月31日撮影です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿