今日もいっぱい いっぱい。

のんびり生活している様に見えますが、これでも毎日いっぱいいっぱいなのよ・・・。

セミはゾンビで植物系

2005-08-24 | 日々の事
先日の8月13日のブログでセミの抜け殻の写真を載せました。

あの後、あの抜け殻の数は40個くらいに増え、
さらに、死んでしまったセミも4匹拾ってきて、
なんと札幌に持って帰ってきました・・・。
(私の意向ではありません。子供達がどうしてもっていうから。しかも手荷物として飛行機内にまで持ち込んじゃった

そのセミをですね、昨日なっちと佳祐が幼稚園と小学校におみやげとして持っていったところ、
幼稚園ではものすごく可愛くコラージュされ、下駄箱の上に展示されました。

なんとも心温まるお話

が、なっちは今日セミの死骸2匹をまた学校から持って帰ってきました。
なっち曰く、

『死んだセミを土に埋めてお水をあげると生き返って、またセミになるんだよ!!』

だそうです・・・。

「うっそ~~~ん・・・

と言った私に「絶対にゾンビの如く生き返る」と言い張るなっちに負け、
しぶしぶベランダにある、あまったプランターに植えさせる・・・いえ、埋めさせる事にしました。

そしてセミに嬉しそうにお水をかけるなっち。
(写真の丸印の中にセミが2匹、見えますか???)

すぐには生き返らないらしいです。
朝顔にお水をあげるのと同じ時間にセミにも水をやると、2~3日で生き返るそうです。
もちろん朝晩2回です。
そしてお日様に当たる事も大切なんだそうです。

セミってば植物と変わんないじゃん・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてても死んでても抜け殻でも、 (サワレナイってば。)
2005-08-25 12:15:57


ほ~ぅ。

でも夏休みの良い宿題になったね!



生き返ったらね、部屋の中に入らないように

気をつけた方がイイよ。



うちなんか、2日続けて、夜に雨戸を

閉める時にセミが家の中に入ってきてしまったのね。



明るい方向へ向かってくるのは分かるし、

別に害もないから「今夜は泊まっておいき。」

と声をかけたら、何を勘違いしたのか

夜中に「み~んみんみんみんみん」って

鳴き出すではありませんか。これは堪らんと

ほうきで外に出してあげようとしても

家の中を飛び回るだけ。「アナタは命短いん

だから・・・早く、行くのだっ」って言っても

どこ吹く風。



掴むのもコワイから、そのまま寝たけど

朝になったら死骸が部屋の隅にでも

落ちてるかと思ったらちゃんと

出て行ったみたい。窓開けといたんだけどね。



だから、哺乳類以外は触れないんだってばっ!
返信する
さっき書くの (忘れた)
2005-08-25 12:52:07
ミミ、「写真の中に丸」って

どうやって付けたの?



すごいね、ミミ。そんな技できて・・・

尊敬。



返信する
Unknown (Mimi)
2005-08-25 14:02:55
え~、一晩中窓あけてたら別の虫まで入ってくるぞ・・・。

ストーカーとかも



写真の中の丸は、このブログの写真をいじくれる機能を使ってやってみました。

でもこの○をつけるだけで15分くらいかかった・・・。

本当はもっと太い線にしたかったんだけどさぁ、

私もアナログ人間寄りなのかも・・・。
返信する
へーへーへー (へーーーーーー)
2005-08-25 17:01:24


すごいな、そんな機能があるんか!

ってか、私達が、結構ヤバメなのかも・・・



でも、いいさいいさ。

それでもチャレンジするミミはエライ!
返信する