Made by Mimi

たりらりらー。

グースの群れの習性について。 

2015-03-19 20:10:31 | 日記
どーでも良いことなのだが、
仕事の帰り道、軽トラ一台分ぐらいしか通れない狭い道に、
高校生、男子、皆丸刈り、6,7人が横に並び歩いていた。
この丸刈り団体は何度か見かけている。
前に見かけた時、その中の一人が突然エグザイルの歌を
歩きながら心をこめて、大きな声で歌い始めた。 
しかもかなり下手くそだった。とてもナルシスト調で。 
それにつられてか、他の丸刈り達がハモリを始めた。
長い(100mくらい)真っ直ぐな道のりだったので、
私は彼らの歌う後ろ姿を見送った。 
なんだか、いつもの歩いている道路が彼らの舞台になるなんて
思ってもみなかった。

そして、今日の帰りも丸刈り達と出くわした。
雨が降って、傘が邪魔になろうと、いつもの横並びで歩いていた。
本気で邪魔だった。 
が、
なぜに丸刈り団体は横になりたがるのかを考えていた。
物事にはいつも何か理由がある。 
カナダに住んでいた時に見た渡り鳥のグース達を思い出した。 
彼らはV字になって飛ぶのだが、
丸刈り達はI字となって歩く。
おそらく、丸刈り達は何かグースに近い習性を持っているのだろう。 

丸刈り達の目標は、学校最寄の駅(グースでいえば暖かい場所にあたる。)
に皆で一緒に到着する事。 
それには横並びにならなくてはならない理由がある。
  
渡り鳥は気流を利用することによって、
後ろの鳥の体力消耗が抑えられ、
前と後ろが入れ替わりながら長距離に挑んでいる。
 
丸刈り達は、みんな平等に会話が出来る様に心がけている。
仲間外れなんて大嫌いだ。 
みんなでゴールに着くんだ。 他人の事なんて関係ない! 

と、私は理解する。
だから、もう、邪魔だなんて変な苛立ちを持ちたくなくなった。
丸刈り達の群れを乱すなんて、ちょっと申し訳なくも思えてくる。 

こうやって、通行人の邪魔になって歩いていられるのも、
卒業まであと少しの時間。 
これからは一人で飛ばなくちゃいけないんだから。 

なんて、どうでもよい事を考えていた帰り道だった。
私は暇人ね。 

*********************

さて、近頃私は友達とイチゴ狩りに行きましたよ。
30分食べ放題。
この右のちびっちゃいイチゴの粒々がすごい迫力あるね。


30分なんて短いんじゃ?!!
と思ってしまったけど、
イチゴ30分食べ続けるって。すごい事だよ!


これは良い行事でした。 
しゃぶしゃぶや串揚げの食べ放題より、
ヘルシーに緑の空気をすいながら、健やかな気持ちでいられました。


私の後ろに微笑みの女神がいたから私は良い時間を過ごせたんだね。


そんな時間を作ってくれた二人に感謝だよ。
ありがとうね。



***********************

瓢箪の話は今回出ないのだけれども、
今回はぬか漬けのお話。



やっとはじめましたよ。
もう、数年前からやらなくちゃ!と心にあった事。 
毎朝、かき混ぜてます
昨日は一丁前にビールなんて注ぎ込んでみた。 

なんだかさ、きれいな服を着るとか、ジュエリーをつけて良い女になるじゃなくて。
ぬかをつける自分が良い女に見えてしかたない。 
この行動好きですわ。 

おいしいご飯とぬか漬けと味噌汁が出来たら、もう男はメロメロだ。 なんて思い込んでしまう。勝手にね。 

けど、悲しいことに、うちの彼は本気で美味いピクルスを毎年作るから、それにゃーまだ勝てない。 
文化が違うから、良い女に見られているのかも分からないのが残念だ。 
日本のラブソングを歌っても、通じないのも残念だ。 

そんな漬物が私の流行となり、
最近は作業している時にでる小物を透明の袋に入れるのが流行っている。だって中が見やすく探しやすいから。 
なんだか歳とってきているのかな。 
けど、まだ小銭はちゃんと財布にいれているよ。 透明のジップロックには入れない。
けど、まだナンプレにははまらないよ。 

そんなこんなで10年後何に自分ははまっているんだろう。 20年後は。。。。なんぷれ・・・。


今回は、ささやき日記でした。 ばーいさんきゅー。 


 


最新の画像もっと見る

post a comment