Made by Mimi

たりらりらー。

まだまだ、私生きてます!

2014-10-22 17:42:02 | ひょうたんでウキウキ。
ちょうど一ヶ月ぶりのブログ更新ですー。 
仕事で雇われていると、本当に自分の時間をどう使うか問われまっするね。 

この一ヶ月何をしていたかと言いますと。
週二日の休み。
瓢箪の収穫後のお世話をして+作品作り。
 OR
週末はイベントに参加。
といった、ある意味休みがない状態な気分でした。 
ところどころで仕事後は友と飲み騒いでました。

さて、収穫話。 
今年はドンだけ採れたか。。。 数える暇もなくバケツへIN


今回は「ひょうたんごっこ」という商品で
瓢箪の世界ではちょっと有名なお粉(クエン酸・酵素)で
悪臭を和らげ、中身を出す作業が簡単になるよ。というものを購入した。
一箱(2000円もするんだよ!数十グラムしかないのに・。)で約50個の瓢箪(千成サイズ)を処理できます。

使い方の説明書には

1、クエン酸+酵素をお湯で溶かす。
2、瓢箪に穴を開け、そこから長い棒などでつついたり、かき回して空洞を作る。
3、1で作った液を少し瓢箪へいれーの、シェイクする。
4、その後、ぬるま湯をたす。 シェイク。→布など使い蓋をする。
5、水の中に沈める。
6、数日後、シェイクして種、中身を出す。
7、1、2週間水につける。
8、皮が一皮むける。(タワシでゴシゴシ。) 
9、あくが出てこなくなるまで水漬け。
10、太陽によって乾かす。 

初めて使うお粉なので、
収穫一回目は上記に従い作業を行ったが、
二回目の時は、2と3にあるシェイクが私にとって苦痛だったので、
穴を開けて、棒で中を引っ掻き回し、ある程度の中身と種を出す。


その後、クエン酸+酵素液を溶かして、
バケツにぬるま湯入れて、液を入れ、瓢箪を入れる。 
という流れに変えた。 


その結果。 
悪臭も少なく、
別にシェイクしてもしなくても中身は溶けてる。といった同じ答えだった。

そして、乾かす。


で、出来上がり。無臭です。収穫直後の緑は何処へ。。。





で、本日は、今年第二回目の種、中身だしで一人もくもくとシェイクしてました。
出てくるものは、こんなの。




その後、また水に戻して1、2週間まちーの、皮取り作業がまっている。 

そんなこんなで一回目に出来た瓢箪は美しいので、瓢箪キットにすることにした。
 

通販上でのキット販売が人気ですが今回は
今週日曜に開かれる黄金町でのイベントでの販売決定。
(もうちょっと落ち着いたら、ネット上で販売を考えております。)


詳細こちら↓

ぶち木工が主催する、1Dayマーケット・イベント
『バザール・イン・ザ・バザール』の第2回を、
横浜黄金町の「黄金町バザール2014」にて行います。

「黄金町バザール2014」の現代アート展示と、
「バザール・イン・ザ・バザール」のマーケットを楽しめる1日です。

開催日は10/26(日)11:00~18:00

今回の出演、出店者を紹介します。

『バザール・イン・ザ・バザール vol,2』
日時:10/26(日曜)11:00~18:00(
会場:黄金町バザール会場内、siteDおよびかいだん広場(〒231-0066 横浜市中区黄金町1-2番地先)

入場:無料(ただし「黄金町バザール2014」の展示には入場パスポート700円が必要です。中学生以下無料)マーケットへは無料で入場できます。

【Live】
・kentarow

and more !!

【Market Shop】
・ DOT MELT(ストール屋)
・オトギデザインズ(リノベーションプロダクト)
・nells(整体)
・resapato(Handcraft brand)
・MicroWorks(デザイン雑貨)
・calyx(アクセサリー)
・IWASAKI(カトラリー)
・タナカホンヤ(古本)
・momoko fukaya (アクセサリー)
・瓢箪とMimi(瓢箪雑貨)
・ぶち木工(木工屋)

・・・andmore!!

【FOOD】
・TORi(お食事とお飲み物)
・pompon cakes(ケーキ)

【アート展示】
・Shadow design Renart(a.k.a. naichin)

【deco&Live direction】
・Peacenic

【Shopセレクト協力】
・MicroWorks
・平沼希和子

てな感じです。ゆるく、待ってます。 

この様に、お誘いイベントに行く時は、友の車に乗るか、もしくは、担いで電車で持っていくか。なのです。
簡単に運べるあれがほしいなぁ。ってずっと思ってて、やっとこさ買っちゃいました。
マグナカート、マグナカーツ!  


使い心地の感想は。 
すばらしくタイヤが強そうだ! これだったら自分が80の婆さんになっても使えるかも。 
マグナババァになってやろう。という気持ちです。 マグナババァ。 マグナババァ。 
折りたたみコンテナも購入。

で、話はイベントに戻って、
前回の参加したわたね市は、お楽しいございました。 
このサイドにいる方々が、この市を支えている友でございます。 


この日は晴れて本当に気持ちの良い日だったんだよ。
外のイベントってやっぱ良いね。 






何が良いって、イベント後の打ち上げがいいね。 
あの、もう、笑顔出せませんってくらい疲れて、だらだら食をする。 
やったぞ感が良いんです。 

これからもよろしくお願いしますー。


最後に、
あともうひとつのお知らせです。

11/1(土曜日)は、スマートイルミネション横浜 2014 ナイトワーフマーケット に参加です。
横浜都心臨海部を舞台に新たな夜景の創造を試みるアートイベント「スマートイルミネーション横浜2014」において、
市民団体や横浜を中心に活躍しているアーティスト、クリエーターたちが協働してつくる
「アート アミューズメント パーク」です。
今回は瓢箪ランプも持っていこうと思います。 



それまでに何かもっと作品を出せるよう頑張ってみます。




では、お腹がすいたので、ぺぺろんてぇーの作ってきます! 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2014-12-19 10:06:35
わあーー!!
Mimiさんかわいい(*゜▽゜)
古着がおしゃれにキマッていますね♪
私もこういうイベント大好きです!
長野県のちいさないのちのまつりというイベントには関東からも出店者が来ますが、Mimiさんの作品が並んだらもっと最高だなぁと思いました。
返信する
Unknown (みみ)
2015-07-14 22:15:28
ごめんなさい! 今コメント見ました。
すみませんー! 

おばあさんになっても古着が似合えば最高です!
色んなイベント出たいですねー。
もっと活動しなければ・・・・。

返信する

post a comment