先日購入したレインスーツ着て出勤

しかし途中は普段着のままで問題無し状態

店に着いてシャッター開けて
まずはレインスツーツいらんので脱ぎすてて
外を見たら雨


さて!仕事場開けて最初は事務仕事
のちに作業場で修理開始



最近フォーク分解が多いなぁ。。と思いつつ
ホイール外してフォーク抜いて分解始めたところで


上のスパナは分解するので入れてあるけれど
下のスパナは写真と思った時にたまたま持ってたので
仮に刺しただけです。。あしからずw
さて、フォークトップを外して中のブッシュを交換
この前O/Hしていて破損してたのを発見

部品発注でストップしてた修理の続きです
(*´▽`*)なのでやる事は簡単ポイ


などと心で思ったのが天の怒りにつながったのか?
カブ110プロの配達となりました


続いてジョルノ(4ST)引取り
・・・・・・う~~ん。。作業が止まってるなぁ


ジョルノは信号でアイドリング時に時々エンジン止まる
しまいにはエンジン不動となったとの事で修理なのですが
新車購入してちょうど1年くらい(走行距離は7千㌔程度)
なのにエンジンオイルも妙に減る感じもあるし止まるしなので
ピストン、リング、シリンダ、バルブ、バルブシール
総取替えしてバルブ擦り合わせして修理完了って状態
環境に優しく燃費も良くがエンジンには辛くて
エンジン不動はバルブのカーボン噛みが主な原因
パワーの無い4st原付では
作動抵抗を減らす為にバルブスプリングが弱い(かなり柔らか)
その為にバルブ噛みのカーボンに負けて圧縮漏れになっていくんです
今回はオイル減りもあるからリング不良?で若干オイル上がりもして
特にバルブにカーボン付着が多かったのかな

対策としては常にカッ飛ばせばカーボン燃え促進だけど
法廷速度を守るとそ~もいかないオートマスクーターなので
定期的に燃焼系清掃剤(ワコーのフューエル1など)がいいみたい
まぁ定期的なフューエル1はオイラもいいと思うし
自動車でも実際に体感して定期的に入れてるお客さんもいますが
何にせよ環境に優しい=機械には辛い。。みたいです

さて、少々パタパタしてて止まってたWR400F
やっと作業できて完成


いまだ!とオイラのコスモスカブを作業場に入れます
カブ90ノーマル未加工エアクリボックスにしたら
全体に濃い感じになったので
特にモワァ~っとボケた感じの強くなった高回転時対応で
メインジェットを下げてみます。
色々加工して大気開放を強くしてあった今までのエアクリボックスに合わせて
ノーマル70番を90番まで上げてイイ感じだったのが今まで

それでは!と80番に下げてみて試乗すると・・・絶不調

プラグ焼けも白くなって上が回らんは小さすぎるですなぁ

ど~せ注文中で納期未定キャブレターが来るまでの仮対応だし
ツーリングも近いので色々ゴチャゴチャやるより戻そう・・と
前のエアクリBOX&MJ90番に戻しちゃいました
(絶好調になりました・・・やんなきゃよかったww)

そうそう!
若き頃にRX-7に使ってた作ってもらったニーレストの物入れ
ずぅ~~っと奥部屋に置いてあったのだが作業場に組付けしてみた
わりと便利になるかもね?

オイラが前周りのリンク部にグリスUPしていた夜時間に
某Mっちゃんが赤カブで来店

色々作業して進化しました。
何が?というと

ツーリング時の給水用にペットボトルホルダー組付けして

エンジンチューンから300程走ったので
タペット調整して最近プチ流行のフィィン付タペットカバーに変えたことかな?w

さて!本日はこの辺でお~~しまい
ではではぁ~~
