猫と終活中の婆さんの日々

猫2匹と終活中の婆さん1匹の日常を~

先住民?

2017-09-19 19:34:34 | 日記

今年の天候不順の影響かな?と思っていたのですが、「カマキリ」が居ました。

我が家の庭に。

毎年、子孫を残して、越冬・春には、小さなカマキリもどきがチョロチョロ。
 でも、今年の春も夏も全く見かけなかったので、食べられたかな?
  と、思っていた「カマキリ」です。

去年頃に、久しぶりに、我が家の庭に小さな「へび」を見かけました。

小さいやつだったのと、母屋を建て替えた時、庭もすべて入れ替えしたので、たぶん、他からやってきたやつでしょう。

2・3週間前、お隣の旦那さんが我が家との境の木を剪定しようと屋根近くにはしごをかけて作業していたら、なんと、「へび」と目があったそうです。

そういえば、夏、いつも外壁や外通路に張り付いる「ヤモリ」。
 我が家の猫達の「おもちゃ」になっていたのが、今年は、まったく見ませんでした。

なので、ヤモリもカマキリのヘビの餌になったかな?と思ってました。

我が家が今の地区に引っ越してきて、50年を過ぎましたが、そのころ、庭には、もぐらやウサギの足跡だらけでした。
つまり、彼らは、「先住民」なのです。


すっかり涼しくなっていたこの頃なのに、今日は暑かった!
 
そんな中、ショッピングセンターへお買い物へ。
 広いところなので、ほしいもののお店を探して隅から隅まで歩いて、疲れました。
 帰宅して、窓全開で少しお昼寝しようとおもったら、真向かいの家がリフォーム中で屋根の修理。
  今日は、早く寝ちゃおう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿