猫と終活中の婆さんの日々

猫2匹と終活中の婆さん1匹の日常を~

雀のお宿

2018-09-25 19:55:01 | 日記
我が家の庭にいつもやってくる雀達。
この季節が一番少ないのです。
なぜ?
だって、近くの田んぼに行けば、新鮮な「稲」が食べ放題ですから。
毎年、この季節、我が家でも新米(玄米)を購入して食べます。
でも、今年は、来月までお預け!
今年、新品種の「富富富」の一般消費者向けの販売が10月11日からなのです。
 買えるのかな?
地元よりも関東に友人が多い我が家としては、是非、試食して、「合格」したら、送ろう!

今年の猛暑で、皆さん同様、超夏バテしていましたが、ここ数日の涼しさですっかり、食欲回復。
 おかげさまで、ようやく家事にがんばれそうです。

今年は、自治会の当番班長が回ってきたので、そちらが第一優先。
 会長さん+班長14名の構成です。
 ところが、5月に1名の方が突然亡くなり、急遽奥さんが交代。でも、役回りができないとのことで、副会長さんが兼任。
 7月に大きなイベントが終わり、一安心していたら、今度は骨折をした班長が出て、治るまで我が家が兼任することに。

私事では、去年から計画していた「離れ」の改修を6月に実施。
 いや、~疲れました!
 でも、これで、ゲリラ豪雨も台風も大雪も大丈夫!
 ま~、懐は大いに寂しくなりましたけどね。

でも、「健康」が何より!

さあ、明日は、今週末の自治会連合の運動会準備です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿