楽しむことが最優先

庭で花や野菜を育てて楽しむ北海道民です。
趣味関連を中心に日々のあれこれを、
マイペースに綴って行くつもりです。

初コラボでお題に挑戦

2023-09-29 14:54:00 | 日記
モリオンさんとのコラボ企画。

コラボという名のお題があります。
お題という名の縛りとも言えますが……


縛り内容の何が大変って、
指定されたお絵描きアプリが、
愛用のパソコンに対応していないこと‼︎

まさかのパソコン封印。


慣れないスマホでのお絵描きに、
それはもう……悪戦苦闘。

お題とは別のところで頭を抱えることに。

少しずつ操作に慣れてきたところで、
ようやくお題に取り掛かります……


〈今回のお題〉



モリオンさんの作品

うーん、
格好良い……

ゴシック感の漂う、
ダークファンタジーな世界を
描くことが得意な彼なのですが──……


この絵、ブラシ機能の素材の
組み合わせで描かれています。

自分の画力に頼らず、
素材の組み合わせを駆使して描くこと。

ザックリというと、
それが今回のお題です。


使用可能なツールも限られておりまして。

ブラシ素材以外にはフィルターと、
異動変形、レイヤーと塗りつぶしツール。

以上‼︎


この縛り内容で、
モリオンさんが描いた作品を
自分なりにアレンジしてみよう、と。

うん

だんだん楽しくなってきた



まずベースとなる作品の構図ですが──……

魔法陣で蝶を召喚し、
バラで気を引きながら、
鎖で蝶を捕まえようとしている、と。

その光景を、
真上から見下ろしている構図です。


それを、どうアレンジするか──……

……。
…………。


横からの視点にしてみるか


使う素材は同じで。
異動変形ツールでパースをいじって。

こう、鎖がゴゴゴ……って、
躍動感たっぷりにのびてくるような。




うーん……

ダーク感は出ているけれど、
捕獲時の迫力を、もっと──……

よし

もうちょい、激しめで




こういうお題とか縛りって、
どんどん試したくなって収集つかなくなるね

自分で描き足せないもどかしさを解消すべく、
ツールと素材での試行錯誤──……

もう、楽しくてしょうがない……‼︎


新しい環境でのお絵描き、
新鮮で楽しく挑戦させていただきました。

モリオンさん、
どうもありがとうございました。


追伸

なんか知らないうちに、
フォローボタンが消えていたようです。

自分じゃ確認できないからね……
指摘してもらえて助かりました。

今はもう対処してあるので、
よろしければフォローしてやって下さいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morion)
2023-09-30 07:02:09
同じ素材を使用して居るのに雰囲気が違って面白いと思いました。
貴方の作品が私は好きです。
両親にも見せました。
目標としたり意識をする作家の存在はとても大切で私自身の成長にも必要だと教えて貰いました。
貴方の作品をもっと沢山知りたいです。
また一緒にコラボ企画がしたいと思います。
返信する
Unknown (milkylotus)
2023-10-01 12:58:03
@morion お褒めいただけて光栄です。
まさかのご両親にまで……💦
自分も良い経験になりました。
また企画に誘ってくださいね😊
どうもありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿